香港から来た女性カップル

 

香港の方から予約リクエストがありました。

 

プロフィール写真を見て

男性2名ですか?と聞いたら

「女性2名です」と返事。

 

わ、男性かと思った。

シツレイしました。。

 

当日やって来たゲスト、

すごく男っぽくてかっこいい。

そして、一緒に来たかわいらしい女性。

同性カップルだったんですね。

とても仲良しです。

 

彼女が彼氏役の彼女を大好きなのも、

よく分かる。

好きになっちゃったら、同性だとか、

どうでもよくなっちゃうんでしょうね。

 

香港に住む私の友人にも同性カップルいますが、

パートナーとして心地よくいられる人を見つけたら、

「たまたま同性だった」と言っていました。

 

すごく幸せそうだし、

何より気持ちが安定した、って言ってます。

二人を見ているととても自然で、

こんな形もありなんだなって思います。

 

さて、アウトレットへ行っていたうちのゲスト、

たっくさん買い物して戻って来ました。

 

ほとんどが彼女の買い物だったけど、

荷物を持つのは男性役の方らしい。

(洗い物でもなんでも、基本男性役がしていた。)

 

セリーヌのバッグも買ったよ~、

って見せてくれたけど、

セールで20万円以上したって言ってました。

 

すごい大きな買い物したね!と言ったら、

「うん、でもすごく安くなってたから

買っちゃった」と。

彼女は、普通のOLさんなんですが。

 

この感覚、昔は逆だったよね?

日本人が香港へ行って、

ブランド物買いあさってたときあったよね?

 

Airbnbホストをして

いろいろな国のゲストを見ていると、

アジアの国々の経済成長をリアルに感じます。

 

中国や香港はもちろん、最近は

マレーシアやフィリピン辺りに勢いあると感じるかな。

 

みんな、

「日本はモノがいいのに物価が安い」とバンバン買い物し、

「外食がおいしくて、しかもびっくりするほど安い」

といろんなもの食べて帰ってきます。

 

それを見ていると、日本円ってなんでこんなに

弱くなっちゃったんだろう、と悲しくなる。

日本人は、海外の人達をあっと言わせる

技術を確実に持っているはずなのに。。

 

私も最近、香港とアメリカへ行ったけど、

現地の物価が高く感じてヒーヒーでした。

 

www.airbnb.jp