番外編: ニューヨークを歩いてみた 2日目

 

2日目の午前中はDUMBOの

BROOKLYN FLEAを見てから、

Airbnb Activity のツアーに参加するため

ハーレムへ向かいます。

 

DUMBOからHarlemまでは

地下鉄を1回乗り換えたら行けるけど

(1時間近くかかる)、

 

この機会に電車に乗ろうと

グランド・セントラル・ターミナル駅へ。

 

あ、気づいたら 51st St. まで来ちゃった。。

以前住んでいた辺りを散歩しながら、

グラセンのある45th St. まで戻る。。

f:id:HostLynn:20170707234344j:plain

 

やっぱり高層ビルがあった方が、

ニューヨークに来たって感じがするな。。

f:id:HostLynn:20170707234448j:plain

 

グランド・セントラル・ターミナル、

ヨーロッパみたいな雰囲気ですきです〜。

f:id:HostLynn:20170707233104j:plain

f:id:HostLynn:20170707233135j:plain

 

久しぶりに乗る Hudson Line。

NY郊外ウエストチェスター群に住む

日本企業の駐在員のお父さんたちが、

これでマンハッタンまで通勤します。

他に、Harlem LineとNew Heaven Line があります。

掲示板で線路を確認して、乗車。

f:id:HostLynn:20170707233224j:plain

 

f:id:HostLynn:20170707233312j:plain

 

10分ほどでハーレムに着いた。

f:id:HostLynn:20170707233421j:plain

f:id:HostLynn:20170707233453j:plain

 

駅を出たところに

人が3人転がっててびっくり。

だいじょうぶなのか。。?

 

Airbnb Activity の ホストで

ハーレムで生まれ育った Motha Nature が、

「子供の頃は『あそこは行っちゃダメ』って

言われてる危険な場所がたくさんあったけど、

 

今は Harlem もかなり治安が良くなって、

もうどこでも行って大丈夫」と言ってました。

 

私も一人でハーレムに来ることになるなんて、

思ってもみなかったです。

ちょっと汚い通りはあったけど、

一人で歩いてても怖い思いをすることなく

治安は問題なさそう。

 

そして今年、ハーレムにも

オーガニック商品を取り扱う高級志向スーパーの

WHOLE FOODS MARKET がオープンするらしいです。

 

「この街にそういうお店ができるなんて、

昔は考えられなかった」と

ビーガンであるMotha Nature は喜んでました。

 

それだけ、地域の人の

経済力や生活力、教養や意識が

高まったというこということなんですね。

 

帰りに間違えて逆方向の電車に乗車 ><

149th St. まで来てしまった(汗)

f:id:HostLynn:20170707233727j:plain

 

この辺に来ると、もう高いビルが全然ない。

 ヒスパニック系が多いな。

即効引き返す。

f:id:HostLynn:20170707233810j:plain

 

そして昔よくウロウロしていた Astor Place へ。

でもお気に入りだったお店の多くが

なくなってるので、知らない場所へ来たみたい。

f:id:HostLynn:20170707233909j:plain

 

日曜はフリーマーケットが多い。。

f:id:HostLynn:20170707234012j:plain

 

St. Marks Place もチェック。

この辺もアヤしい日本食店がたくさん増えて、

ちゃっとがっかりなんだよなぁ。。

f:id:HostLynn:20170707234215j:plain

 

めちゃくちゃ並んでた日本の居酒屋「ケンカ」。

f:id:HostLynn:20170707234242j:plain

 

この日はマンハッタンを縦断して、

かなりの移動距離だった。

 

www.airbnb.jp