インターンの申請書を手渡しするため、わざわざ日本へ来たが。。

 

アメリカに留学中の

中国の学生さんが来ました。

 

まだまだあどけなくてかわいい

オンナノコ、って感じ。

 

この夏、日本でインターンシップするための

申請書を(なぜか)手渡しで提出するため、

 

そして、日本の大学にも在籍しているので、

そちらの教授に会うために日本へやって来ました。

 

彼女は現在、

アメリカと日本の大学に在籍してますが、

中国の大学も卒業してるんです。

 

普通に日本で暮らしてたら、

大学2つ出てたり大学院出てたりしたら

「すごい~」と思うと思うのですが(私は思う)、

 

Airbnbゲストのプロフィールを見てると

いくつも大学を出ている人が結構いて、

なんか、もうその辺から

意識が違うんだな~と感じてしまう。

 

今までうちに来たゲストたちも、

自分の国で大学を卒業してから

海外の大学や大学院で3~5年みっちり勉強して、

 

語学だけではなく専門的な知識を身につけたり

研究に勤しんだりして

きちんと卒業して国に帰ってるんです。

 

ある人は、「人生かけてる」と言ってました。

なんか。。本気度が違うんですね。

 

なので、中国の学生さんって、

中国語、英語の他に例えば日本語など

3か国語流暢な人が多いです。

なにより留学経験なくても、

日本語なんかきちんと勉強してる。

 

ちなみに、ちょっと調べてみたところ、

日本では1年以上の留学を

「長期留学」というらしい。

 

そして、まだまだ「語学留学」がメインで、

専門的な知識を得るために

本当に長期で学びに行く学生さんは

まだほんの一握りっぽいです。

 

この辺から、

随分意識に大きな差があると感じるのですがー。

なんか、いろいろ危機感すら感じてしまうのです。

いろいろね。

 

ちなみに、うちに来たゲストによると、

マレーシアの人たちは皆

3、4か国語話すのが普通らしいです。

 

さて、申請書を提出するために

わざわざ日本へ来たうちのゲストですが、

一部忘れてた書類があったらしく。

 

慌てて用意して結局郵送(><)するなど

バタバタしてましたが、

無事仕事を終えてほっとして帰っていきました。

 

デキる女も、

こんなおトボケなとこもあるみたいです。

 

www.airbnb.jp