Airbnbゲストに尺八を吹いてもらった

 

ヨーロッパから

女性ゲストが一名、

やってきました~。

 

日本とデンマークのハーフだそうです。

子供の頃に日本に住んでいたので、

日本語ペラペラです。

 

尺八をこよなく愛していて、

今回は日本各地の尺八の先生を

巡る旅なんだそうです。

そんな旅もあるんだな~。

 

もちろん尺八持参で、

リュックからひょっこり

飛び出してるのを見つけました。

 

早速、チェックインしたばかりのゲストに、

尺八 聴きたいな~~♡ とおねだり。

 

こういうコミュニケーション、

Airbnbを始めてうまくなりましたよ。

 

外国の人には、

こういうことお願いしたら

失礼かな~、とか

あまり考えなくて大丈夫です。

 

何も言わないより、

思ったことを口にした方が

コミュニケーションうまくいきます。

 

で、尺八自体 初めて見ましたが、

想像していた感じと違いました。

 

竹でできているからか、

ハンドメイド感たっぷりです。

そして、結構大きい。

 

女性の手だと、

ちょっと持ちにくそうです。

 

そして、私 日本人なのに、

尺八の音色を生で聴いたことが

なかったことに気づきました。

 

懐かしいのに新しくて、

ずっしりした音が魂に響くというか。

 

尺八って日本人にとっても

あまり身近なものではないから、

 

この音色の素晴らしさを知っている人、

日本でもあまりいないんだろうなぁ。

 

もっと日常的に

聴くことができたらいいのに。

 

10分ほど前に出会ったばかりのゲストに

尺八を吹いてもらい、

 

私が感動して涙ぐむという、

なんとも不思議な

シチュエーションとなったのでした。

 

こちらのゲストには

尺八のこと以外にも

いろいろ教えてもらって、

 

私がヨーロッパへ行った際には

いろいろ案内してくれる、

とまで言っていただきました♡

 

今回もゲストから

素晴らしい経験を

させていただきましたよ。

 

ありがと~~!

 

www.airbnb.jp