2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

好感度の高い香港からのゲスト

香港から20代男性が一人でやって来ました。 日本語を勉強しているそうで、 一生懸命日本語で話してくれます。 誠実そうな人柄の好青年です! 「ぼくは外国人なので、 何か変なことしたら注意してください」 と最初に言ってきました。 なんていい青年なの! …

70代日本人シニア女性の一人旅 二人目

ロサンゼルスから、とても上品でかわいい 70代の日本人おばあちゃまが一人で来ました。 今回は、里帰りと国内旅行を兼ねて来日だそうです。 お友だちに会いに来て、 その後は国内を一人で旅します。 めちゃくちゃフットワーク軽いです! おばあちゃま、日本…

日本人のキャンセル相次ぐ

日本人から入った予約のキャンセルが続いてます。。 (チェックインする前に「個室」と気付いて、 キャンセルしてくる。) 「個室」「まるまる貸切」「シェアルーム」って表現、 分かりにくいのでは?? 「ホームステイタイプ」とかにした方が 伝わりやすい…

台湾から二度目のハネムーンで来日~

台湾から40代の仲良しご夫婦が来ました~。 結婚20周年で、 二度目のハネムーンとして 日本へ旅行に来たそうです。 そんな記念旅行の一部に うちを選んでくれてありがと~! ずっと子育てに忙しくしていたので、 今まではゆっくり旅行する機会が なかなかな…

中国から来た 母と息子の二人旅

中国から来た、 成人した息子さんと美人なお母さまの二人旅。 母と息子のパターン、たまーーにありますが やっぱり珍しいですよね。 お母さん、うれしいだろうな。 でも四畳半のお部屋で、気まずくないかな? あまり気にしないのかな? 上品で物静かなこの親…

スーパーホストであることのデメリット??

スーパーホストであることが 関係しているかどうか分からないのですが、 いろいろな問い合わせを受けやすい気がします。 「駅や空港から●●までは どうやって行ったらいいの?」とか、 「近所でおすすめのレストランは?」 とかは定番。 質問した流れで その…

かわいたくましい中国ガール

中国から20代の女性が一人で来ました。 国内大手の広告代理店で働くエリートさん。 ナチュラルでかわいいです! 事前にメールのやり取りを 頻繁にしてくれてたので、 会ったときはすでに友達に会うような感じ。 うちへ来てさっそく 「お腹すいたー」という…

Airbnbゲストがうちのトイレの写真を撮っていく件

Airbnbホストを始めるずっと前に トイレカバーを選んでいたとき。 ドアの色がダークブラウンだから、 トイレカバーはホテルをイメージして シックにしようかと思っていたのですが、 たまたま見つけた カバーがかわいかったので、 路線変更しました。 全部同…

日本人のマナーはいいのか?

自宅で民泊のホストしてるんすよ。 って話をすると、ほぼ必ず 「隣の大国の人のマナーは大丈夫なのかっ!?」 と心配されます。 街中あちらの国から来た観光客ばかりだし、 いろいろマナー違反が 気になることも多いかと思います。 でもうちに来るゲストに限…

チェックイン後、すぐキャンセルして出て行ったゲスト 二人目

海外に住む日本人男性から、 英語で問い合わせがきました。 外国育ちなのかなー?と一瞬思ったけど、 日本で英語教育受けた人ってすぐ分かる。 でも英語で問い合わせてくるから、 とりあえず英語で返信。 そして当日現れたゲスト、いきなり 「すみません。。…

ハウスルール違反な日本の大学生二人組(後)

そして、再びリビングに引き返しキレた。 家主が寝ている間に ゲスト以外の知らない男が勝手に家に上がって シャワー浴びて酒を飲んでるってこと、 おかしくない?? 私が海外でホームステイしてたときだって、 そんなことしたことない。 「終電がなくなって…

ハウスルール違反な日本の大学生二人組(前)

すみません、今回ディスってまーす。 メールのやり取りでは感じのよかった、 いくつ橋大学の学生。 (いくつかはご想像にお任せします。) ごくごく普通の、 ふつーーの男子大学生二人組。 友だちに会うために来たらしいけど、 やってくれたわ、この二人。 …

焼肉が食べたかった北京の女子大生

北京大学に通う女子大生が 二人やってきました~。 きゃぴきゃぴしててかわいいです! いいコたちです~。 うちに来る前に、 「どうしても行きたい焼肉屋さんがあるので、 替わりに予約してもらえますか?」 と問い合わせがありました。 中国の方の間で人気…

フルマラソン初参加の中国人夫妻

地元のフルマラソンに参加するため、 中国からカップルがやってきました。 アスリートな二人だけど、 フルマラソンは初めてだそうです。 そして、日本も初めて。 緊張してます。そして、興奮気味。 なんか変なテンションです。 マラソンは、観光を兼ねて走る…

70代日本人シニア女性の一人旅(後)

この度のゲストは、 3週間のロングステイでした。 正直、他人が3週間うちにいるのは ちょっとキツイかなー と思っていたのですが (今まで最長1週間)、 ほとんど外出されてるし、 それよりサバサバしていて 気を使わなくていい方だったので むしろ一緒に…

70代日本人シニア女性の一人旅(前)

日本人シニア女性が、 中米パナマから一人で来られました。 5人のお孫さんがいるおばあちゃま。 とてもお元気です! パナマの男性と結婚されたので あちらに住んでいますが、 日本にも毎年遊びに来るそうです。 チェックイン時にドアを開けた瞬間、 「Lynn…

ホストを検討中の日本人女性と自宅ホストのススメ

東京から一人でやって来た女性ゲスト、 「ものすごく空気いいですね~!」 とうちへ来るなり大絶賛です。 うちはすぐ裏が山なので、 マイナスイオンがいっぱいなのです! 都内ではなかなかこんな環境ないね。 きれいな空気、いっぱい吸って行ってください~…

天職を楽しむ中国紳士

学会のため、中国の大学で 助教授をしている若い男性がきました。 とっても穏やかな紳士です。 話がうまくて、おもしろい。 そして話好き。 うちへ来る前に京都へ行っていたので、 京都土産をいただきました~。 中国の方、開運系すきですね。 ありがと~。 …

2メートル超の大男

で、でかい。。 ベルギーから大男がやってきました。 203㎝ あるんだそうです。 本人は、とてもおっとりとした好青年。 物腰がやわらかくて、育ちの良さが分かります。 ちょっと天然入ってるかな。 チェックインの時間を きちんと確認して来なかったから、 …

あの大ヒット映画の翻訳者がきた~

※しばらくは過去ゲストの振り返りです。 香港からとてもきれいな 日本語を話す女性がやって来ました。 言葉の選び方が丁寧で美しい。 日本人でも普段、こんなきれいに 話してる人、そうみかけない。 子供のころから香港で日本語を学んでいて、 特に留学など…

中国から洋菓子を学びに日本へやって来た女子

今回のゲストは、外資系のお菓子の専門学校へ 短期留学するために日本へ来ました。 日本の教室ですが、 中国の人を対象とした 中国語の通訳がつくコースがあるんですね。 スクールもターゲット広げてますね。 こちらの専門学校は世界展開してるので 教室は上…

香港から来たキュートな会計士さん

香港にある日系企業で会計士をしている女性が来ました。 こんなにかわいらしい会計士さんがいるんですかっ。 見た目もファッションも人柄も、全てがかわいいです! オフィスにいたら華やぐな。 日系企業で勤めているので、日本語も上手です! 今回は、立花慎…

笑顔が素敵な中国女子の一人旅

スマイルがとってもかわいい~ 中国女子が一人でやって来ました。 英語が苦手なんです、と言いながら がんばってメールしてきてくれたゲスト。 家まで来れるかどうかちょっと心配だったので、 駅で待ち合わせすることにしました。 うーん、いないなぁ。。 と…

初めて、備品がなくなりました

フェイスタオルが一枚、なくなりました。 その日は私が先に出勤して ゲストがその後にチェックアウトしたのですが、 帰宅して部屋の掃除を始めたら フェイスタオルがないことに気づきました。 洗濯をする前に気づいたので、 干している間に飛んでいってしま…

チェックイン後、すぐキャンセルして出て行ったゲスト

日本人男性からリクエストがありました。 出張でご利用だそうです。 日本人男性一人かー。。 (外人より日本人男性一人の方が抵抗ある) プロフィールのほんわか家族写真見ると 悪い人ではなさそうだし。一泊ならいいかな。 はい、承認! そして当日やってき…

ワールドツアー中のバンドマンとUberな彼女

カナダからおっしゃれ〜な カップルが来ました。 彼女にスーツケース2個持たせて、 彼は大きな大きなケースを 大事そうに抱えてる。 何それ? 「ギター」 旅行でギター持ち歩いてんの?? 「いや、仕事で・・・」 ミュージシャンか! 聞いたら、カナダでは…

Airbnbで私がゲストとして受け入れない人

私は自宅でホストをしているため、 受け入れるゲストを選んでいます。 自分の家でいやな思いしたくないから。 ゲストのほとんどが礼儀をわきまえていて 楽しくいい人たちばかりだけど、 なかには非常識な人もいて ちょっと嫌な気分にさせられたりもする。 そ…

韓流アイドルのコンサートに来た爆食い女子

中国から、韓流アイドルのコンサートのために 女子2名がやってきました。 中国では、転売目的のため チケットを爆買いする人がいて すぐ売り切れになるため、 一般人には入手がかなり困難なようです。 チケットは6倍以上の価格に跳ね上がるらしい。 なので…

ゴースト・ストーリーについて研究する中国女子

学会に参加するために 中国の学生さんがきました。 今は香港の大学院で研究しているそうです。 学会のためにうちへ来るゲストは、 ほとんどが一人で一週間近く泊まります。 みなさんとても礼儀正しくて、 ホストとしても安心して 受け入れることができるいい…

イギリスから来たろう者

初めてイギリスからゲストをお迎えしました。 今回のゲストも、レビューがとてもすばらしい。 礼儀正しく配慮あるメールのやり取りで、 会う前からとても紳士な人だと想像できます。 お土産に、本場マクビティのビスケットと トワイニングスの紅茶いただきま…