2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしよう。お湯が出なくなった(涙)

あーー ここ数日、ホントに寒いですね。。 数日前の早朝、 まるまる貸切タイプのお部屋に 滞在中のゲストから 連絡がありました。 「お湯が出ない」 またまた~、 勝手に給湯温度 変えちゃったんじゃないのー、 と余裕だったのですが。 ゲストが困っているよ…

ただ今 オフシーズン中~

私の自宅の方のリスティングは 毎年1月、2月は あまり予約が入らないので、 オフシーズンと割り切って のんびり過ごしています。 うちの近所のリスティングも、 あまり稼働率よくなさそう。 まるまる貸切タイプの方は ほとんどフルで 入っているんですけど…

Airbnb の姿勢に疑問を感じる

「暮らすように旅しよう」という コンセプトに共感して、 外国の人に 日本の生活を体験してもらいたい、 と思いAirbnbホストを始めました。 当時Airbnbは、 ”trust(信用)”を掲げて、 人と人とのつながりを 大切にしているように 見えたのですが。。 ここの…

今期もスーパーホスト継続です!

今期もスーパーホストに 認定されました~。 5つ星評価が96%です! すごいっ!! スーパーホストの中には、 ゲストに「5つ星つけてね!」って 毎回お願いしている人も いるそうですが、 私、そういうこと一切してません! ゲスト様が自ら、 5つ星つけて…

Airbnbゲストに尺八を吹いてもらった

ヨーロッパから 女性ゲストが一名、 やってきました~。 日本とデンマークのハーフだそうです。 子供の頃に日本に住んでいたので、 日本語ペラペラです。 尺八をこよなく愛していて、 今回は日本各地の尺八の先生を 巡る旅なんだそうです。 そんな旅もあるん…

宿泊人数のごまかしで始まった2018年

やられましたーー!! 年末年始に貸切タイプの お部屋に宿泊していたゲスト。 日本人女性1名。 この時期に、 日本人女性が一人で宿泊? と思い、確認もしています。 なのに、なぜ歯ブラシが2本置いてある?? 私がゲスト用に用意していたのは、 ピンクの歯…