お部屋をきれいに掃除してくれるゲストと評価点

 

昨日の記事で、

「まるまる貸切タイプ」のお部屋で

部屋だけではなくベランダの掃除までしてくれた

ゲストのことを書きましたが。

 

そのゲストさんは別に、

部屋やベランダを汚いと感じて

掃除したのではないようです。

 

(ベランダはちょっと汚い状態だったけど。

一応、お部屋は髪1本落ちていないように

毎回 掃除を徹底して提供している。)

 

お部屋の評価点には、

「清潔さ」を含め全ての項目で

五つ星★★★★★をつけてくれてました。

 

チェックアウト時に

きれいに掃除してくれるタイプのゲストって

(ほとんどがこのタイプなんだけど)、

 

メールのやり取りのなかでも

「お部屋を貸してくれてありがとう!」って

言ってくれる人が多いんですね。

全体的に、感謝の気持ちで溢れてる。

 

そういう気持ちで使ってくれる人は

私に対してもお部屋に対しても

リスペクトがあるので、

最後にきれいにしていってくれるんだと思う。

 

今までにも何度も感じてきたことだけど、

人種とか性別とか、全く関係ないんです。

 

日本人だからって、

みんながきれいに使ってくれるわけではないし。

 

男性3人組、っていうゲストも何組も来たけど、

みんなきれいに使ってくれたし。

 

ただ、おもしろいなー と思うのは、

お部屋をきれいに

掃除していってくれるゲストほど

総合評価や「清潔さ」の評価に

五つ星をつけてくれること。

 

そして、

あれっ、、 もうちょっときれいに使えたよね??

と思うゲストは評価点のつけ方が低めなこと。

 

で、ちょっとこれはどうよ、、 って

きれいとは言えない使い方をしたゲストは、

総合評価も「清潔さ」も

評価点2「悪い」をつけてました。

ちなみに、この方は一度も “thank you” という言葉がなく、

メールでも文句ばかり言ってました。

 

感じ方は人それぞれだと思うんだけど。

私の部屋の評価をしているはずなのに、

みんながつけた★の数を見ると多くの場合、

ゲストさん自身の部屋の使い方に比例しているのが、

とてもおもしろいのです。

 

みんなはもちろん、

自己評価をしてるつもりはなくて

無意識なんだけどね。

 

こういうことを客観的に経験していると、

自分はきちんとした評価ができる

感性を持ちたい、、と思ってしまうなぁ。。

 

www.airbnb.jp