Airbnbホストをしていてよかったと思うこと

 

先日のニューヨーク旅行のときに宿泊したとこの

Airbnbホストからレビューがきました。

いいこと書いてくれてます:

 

“Lynn is an exceptional guest. Very respectful, neat, clean, and quiet. Everything you could possibly want in a guest. If you ever have the opportunity to host Lynn don’t hesitate! She is welcome back anytime.”

 

「Lynnはすばらしいゲストです。

とても礼儀正しく、部屋をきれいに使用してくれ、

滞在中も静かな、理想のゲストです。

もしLynnをホストする機会があったら、おすすめします!

うちではいつでもまた歓迎します。」

 

私が次に旅行へ行くときの未来のホストに向けて、

いいゲストだったよー、と勧めてくれてます。

 

ちなみに、今年香港に泊まったときの

Airbnbホストが書いてくれたレビュー

(たくさん書いてくれたので、一部抜粋):

 

“While at our flat, Lynn was clean, respectful of our house, gave us time in the morning to get ready, and left the room immaculate. She was a 5 star guest and I am certain, a five star host! We are looking forward to staying with her in Japan on a visit there. See you again soon, or come back sooner!!”

 

「うちでの滞在中、

Lynnは部屋をきれいに大切に扱ってくれました。

朝 出勤前の忙しい時間には

私たちを邪魔することないよう気づかい、

そして、完璧な状態で部屋を後にしました。

彼女は五つ星ゲストです!

今度日本へ遊びに行くとき、

彼女の部屋に泊まることを楽しみにしてます。

またすぐ会いましょう。

それか、早めに遊びに戻っておいで!!」

 

どちらもホームステイ型です。

海外で全く知らない人の家で

数日間お世話になって、

こんな風に言ってもらえるのはうれしいです~。

 

私もホストとして素晴らしいゲストに出会うと、

今後もいい旅を続けられますように、

いい人たちに恵まれますように、と

応援したくてレビューに力が入ります。

 

ホストをしていてよかったと思うのは、

これまで自宅で200人近くのゲストを受け入れて

優良ゲストの行動パターンを見てきているので

(もちろん、残念なゲストの行動も)、

 

自分がゲストとなったときに

(特に海外で)どう行動すべきか

自然と身についたこと。

それがレビューの高評価につながってます。

 

またゲストとしてだけではなくて、

現地の人とのコミュニケーションも

確実に上達してるっていう実感があるんです!

 

なので、ホームステイ型のホストは

特にこれから留学など予定している

お子さんがいるご家庭には

すごくいいんじゃないかなぁ、と思います。

 

日本の常識だけに縛られてたら、

海外でうまくいかないことって結構あると思うんだけど、

 

世界からやって来た

たくさんのゲストのいい例(悪い例も)を見ることで、

グローバルなコミュニケーション術が

自然に学べると思います。

 

私が昔海外でホームステイをしていたとき、

お世話になっていたホストマザーと

うまくいかなかったときに

どう接したらよかったのか、

今となってはよく分かるんですよね。。

 

もう一回やり直せるとしたら、

今はもっとうまくコミュニケートできるはずー

って思っちゃいます。

 

www.airbnb.jp