2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダから兄妹で日本へ旅行

カナダから兄妹が来ました。 アジア(中国)系カナダ人です。 カナダの人も、 いろんなバックグラウンドが あっておもしろいですね。 うちのゲスト見てると、 旅の同伴者のパターンって いるいろいろあるな~と感じるけど、 成人した兄と妹が 二人で海外旅行…

日本の学生さんに安心した件

かわいい日本の学生さんが来ました~。 大学の通信教育課の学生さんで、 連休中に大学の講義があるそうです。 今回は、そちらに通うためにうちに滞在です。 こういう風に連休中に開催される 講義に参加できれば、 普段は通信教育で勉強して、 家から通えない…

無反応なゲスト

たま~にいるんですけどね。 メールで無反応なゲスト。 今回のゲストは アジア系アメリカ人の若いカップル。 二人のプロフィール写真がすごくかわいくて とても楽しみにしてたんだけど、 メールのコミュニケーションがうまく取れなくて、 ちょっと不安な気持…

ラマダン中の女性との共同生活

学会に参加するため、 インドネシアから女教授が二人来ました。 心理学が専門だそうで、 エイジングにおける心理学的なんちゃら、、 について発表するんだそうです。 2人ともベテランさんで 人前でプレゼンすることにも慣れているので、 発表までの数日間、 …

外人がよろこぶ かわいいお部屋のつくり方

「まるまる貸切」タイプのお部屋で ゲストに評判がいいのが、 こちらのツリーのウォールステッカー。 まるで大きな木の下にいるみたい。 あー。写真でこのかわいさ伝わるかな? 壁に貼るだけで簡単なのに、 ぐっとおしゃれ感出てませんか? 白いだけの壁も清…

インターンの申請書を手渡しするため、わざわざ日本へ来たが。。

アメリカに留学中の 中国の学生さんが来ました。 まだまだあどけなくてかわいい オンナノコ、って感じ。 この夏、日本でインターンシップするための 申請書を(なぜか)手渡しで提出するため、 そして、日本の大学にも在籍しているので、 そちらの教授に会う…

遠距離恋愛中の二人

台湾から若い女性が来ました~。 メールのやり取りのときから なんかかわいらしくて、 実際会ってもかわいい人でした。 とってもキュートです! メールって、人柄が出ますね~。 特に、Airbnbホストをしていると 会ったことのない人との メールのやり取りがす…

迷いに迷ってうちに予約を入れた夫婦

香港の男性から 「妻と一緒に利用させていただきます」 と問い合わせがありました。 プロフィール写真を見たところ、50代かな。 まだレビューがなく Airbnb初心者だったので、 うちは「まるまる貸切」タイプじゃなくて、 「ホームステイ型の個室」ですよー、…

トランプをしに日本へ来た男たち

韓国からオタク系男子が二人きました。 名前を聞いても知らないゲームだったので 覚えてないんだけど、 あるトランプ・ゲームのイベントのため 日本へ来たそうです。 ブリッジとかでもなく、 お金なんかを賭けたギャンブルでもなく、 特に優勝者とかを決める…

家の食べ物を持ち帰ってしまうゲスト

Airbnbホストを2年以上していて 家のモノがなくなったのは1回だけだし、 身の危険を感じたことはないから (のぞきとか夜中の大騒ぎとか、 ちょっとイヤな思いはした) Airbnbがそんなに 危ないものとは思ってないんだけど、 家に帰ったら食べ物がなくなっ…

夏だ~!遠方からの観光客が増えている

すっかり夏ですね~。 世界中の人々がどどっと 大きく移動する季節になりました。 アジア系観光客が多かった街中も 最近は欧米人、特にファミリー連れが 増えているような気がします。 欧米の人たちは 1カ月間まるまる夏休み という人が多いので、 この時期…

Airbnbゲストがよろこぶもの ~ウォーターサーバー~

梅雨明けしましたね。 これからの季節、 私もゲストもお水をたくさん飲むので ウォーターサーバーがあると重宝します。 水道水がそのまま飲めるのは 日本だけ、って聞いたことあるけど、 そうは言ってもやっぱり外国の人は 水道水を飲むことに抵抗があるみた…

台湾から来たクール系美女二人組

台湾から美女たちが来ました~。 2人とも日本語ペラペラです。 言葉通じるし 日本は初めてじゃないみたいで、 いろいろ勝手が分かっているよう。 自分たちでしっかり 観光の計画立ててきました。 でもシャイなのか、クールなのか、 ほとんど交流がなく 素性…

Airbnb 基本のき

Airbnb の “bnb” って「B&B」のことで、 これはイギリスの「bed and breakfast」という 宿泊施設のことをいうんですね。 「ベッドと朝食を提供する宿」です。 イギリス(他の英語圏の国も)では、 ちょっと大きめだったり 部屋数が多かったりする 一般の住宅…

Airbnbホストをしていてよかったと思うこと

先日のニューヨーク旅行のときに宿泊したとこの Airbnbホストからレビューがきました。 いいこと書いてくれてます: “Lynn is an exceptional guest. Very respectful, neat, clean, and quiet. Everything you could possibly want in a guest. If you ever…

香港から来た男性カップル

ちょっと前に 香港から女性同士カップルが来たのですが、 今回は若い男性同士カップルです。 ボーイズ ラブ❤︎ 2人ともイケメン&爽やかな ナイス・ガイズです! 物静かでとても礼儀正しく、 ちょっと繊細な感じがします。 私の話をニッコリ聞いてくれて、 な…

桜と外人

ちょっと前のゲストですが。 オーストラリア出身のカップルが来ました。 いまは上海に住んでいます。 フレンドリーで、とても感じのよい二人です。 日本には桜を見にやって来ました。 ちょうど満開のときでよかったね。 インド系の彼女さんはちっちゃくて、 …

ホスト、部屋に引きこもる

チェックインするまでのメールのやり取りで、 とても感じのよかった中国人ゲスト。 男性二人でのご利用です。 当日やって来たゲストは プロフィール写真の印象と違って すごく大きく、そして不愛想で威圧感を感じました。 ちょっとコワい感じ? (前に来たベ…

畳のお部屋のススメ

うちは外国人のお客様をターゲットにしているので、 Airbnb を始めるときに洋室に置き畳を敷いて、 なんちゃって和室にしました。 できるだけ、「和」を感じてもらえたらいいな~と思って。 例えば、イギリスへ旅行に行くとして Airbnbで宿を探しているとき…

愛国心いっぱいのシンガポールからの夫婦

シンガポールからシニアご夫婦をお迎えしました。 ドアを開けた瞬間に “Nice to meet you!” とポジティブオーラが。 ステキなご夫婦です! お二人も自宅で 結婚して家を出て行った お子さんたちの空き部屋を Airbnbで貸しているホストです。 今回の旅行で留…

70代日本人シニア女性の一人旅 三人目

70代の女性ゲスト3人目です。 正確には日本人ではなくて、 ブラジルの日系2世です。 みんな元気だな~。 今までシニア女性を2人お向かえしましたが、 これまでの経験で 人生経験豊富な70代で Airbnbで宿をとるくらい柔軟、 しかも見ず知らずの私の家に ホ…

韓国から来た美人ママと仲良くなった

韓国から、11歳の男の子を連れた ママさんが観光で来ました。 聡明なナチュラル美人。 他のホストからの評価もとても高いです。 オーストラリアに留学経験があって、 旦那さんのお仕事で アメリカで暮らしていたこともあるので、 英語がとても上手です。 今…

「インドネシアの方が迷子になってます。」

インドネシアから初めてゲストをお迎えしました。 かわいい学生さん二人です。 家の近くの学会に参加するため、 1週間の滞在です。 夜遅く空港に着くため うちまでタクシーを利用するということだったので、 いつも通り住所とマンション名を伝えました。 そ…

香港から来た女性カップル

香港の方から予約リクエストがありました。 プロフィール写真を見て 男性2名ですか?と聞いたら 「女性2名です」と返事。 わ、男性かと思った。 シツレイしました。。 当日やって来たゲスト、 すごく男っぽくてかっこいい。 そして、一緒に来たかわいらし…

番外編: ニューヨークを歩いてみた 2日目

2日目の午前中はDUMBOの BROOKLYN FLEAを見てから、 Airbnb Activity のツアーに参加するため ハーレムへ向かいます。 DUMBOからHarlemまでは 地下鉄を1回乗り換えたら行けるけど (1時間近くかかる)、 この機会に電車に乗ろうと グランド・セントラル・タ…

番外編: ニューヨークを歩いてみた 1日目

1日目は午前中にDUMBOを散策して、 午後はマンハッタンのチェルシーへ。 ハイラインを散策します。 10th Ave. にある この目印の階段を上って行くと、、 庭園。 昔廃線になった高架鉄道を 空中庭園にした、約2kmお散歩コースです。 線路がそのまま残って…

ニューヨークで Airbnb Activity に参加してみた

ニューヨークで友だちに会う以外 特に予定もなかったので、 せっかくだしActivityに参加してみよう~! と調べてみたら、 すでに一週間前だったせいか チョイスは一つしかありませんでした。 Hidden & Healthy Soul 「隠れた健康ソウルフード」 ホスト: Mot…

ニューヨークでAirbnbに泊まってみた ご近所編

この度Airbnbを利用して泊まったBrooklynのDUMBO、 Down Under the Manhattan Bridge Overpass (マンハッタン・ブリッジの下)の略なんですね。 そのままだ。 ブルックリン・ブリッジとマンハッタン・ブリッジに はさまれた地区のことをいうらしい。 とても…

ニューヨークでAirbnbに泊まってみた お部屋編

フロリダ旅行のトランジットがニューヨークだったので、 せっかくなので帰りに一人でちょこっと寄ることに。 (フロリダではAirbnbに泊まらなかった) 本当は昔住んでいたことのある ミッドタウンがホーム感あってよかったのだけど、 スーパーホストがいなか…

ベルギーからやって来た男女二人組(後)

そんなこんなで、彼女が寝る時間ギリギリまで 彼と寝室で二人になるのがイヤだったみたいで、 ほとんどリビングにいたので いろいろ話したり一緒に過ごしたりして 仲良くなりました~。 話をするのも楽しいけど、 リビングでPCや雑誌を見たりと それぞれ自由…