2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平謝りする中国女子

中国からの女性一人旅です。 日本で働く故郷の友人たちに会いに来ました~。 うちにチェックインする前に お友だちと一緒に観光して、 そのまま友だちの車で 送ってもらうことになってたのですが。。 うちが見つからなかったらしく。 日本語がペラペラな友だ…

Airbnbゲストがよろこぶもの ~ドリップコーヒー~

コーヒー好きなゲストなら どこの国から来た人でも喜んでくれるのが、 ドリップコーヒー。 うちでは、ゲストがいつでも 自由に飲めるように リビングルームに置いてます。 これって、日本だけのものなのかな? コーヒーをたくさん飲んでそうな アメリカやヨ…

外人とエアコンと温度設定

もう少しで8月が終わりますねー。 この時期(夏)の電気代は恐怖です。 だって、びっくりするくらい高いんだよね~。。 自宅の方はまだしも、 まるまる貸切タイプのお部屋の 電気代は本当に高くてびっくりです。 大体、エアコンの温度設定が 20℃くらいなん…

スーパーシャイな金髪二人組

韓国から若い女性が二人来ました~。 チェックインのときに Hi~! と玄関のドアを開けたら、 下を向いた金髪女子が二人。 おやおや?? そして小さな小さな声で一言 Hi. と言い、 下を向いたまま家に入ってきました。 二人とも、私と目を合わせられないくら…

海外のAirbnbを予約するときのメッセージ

「国内では何度もAirbnbを利用したけど、 海外で部屋を予約するときに 英語でどんなメッセージを送ったらいいのか 分からなくて勇気がいる。。」 という友人がいたので、 うちのゲストさんが予約時に 送ってくれたメッセージをいくつかご紹介します~。 しっ…

外人がよろこぶ かわいいお部屋のつくり方②

外人ゲストがよろこんでくれる お部屋づくりに欠かせない、 大好きなサンサンフーさんの ウォールステッカー第2弾です~。 「まるまる貸切」タイプのお部屋の リビングルームです。 写真にうまく入らなかったんだけど、 もう少し左右の幅あります。 このス…

まるまる貸切タイプのお部屋の宿泊人数ごまかし

まるまる貸切タイプのお部屋ですが、 たまにあるんですね。。 宿泊人数のごまかし。 掃除に入ったら、 一人分の予約だったのに、 二人宿泊した形跡がある。。 こういうことする人、 バレないと思ってるのかな? でも、いろいろ証拠残してます。 ほぼ毎回お部…

サマソニ参戦!でもチケットがな~い

まるまる貸切タイプの方のお部屋に アメリカから男性が二人泊まりにきました~。 Foo Fighters が大好きで、 サマーソニックで大阪・東京の 両方に参戦するそうです。 Foo Fighters のおっかけついでに、 日本をあちこち旅行していきます。 メールのやり取り…

韓国から来た仲良し母娘と垢すり

韓国から20代の娘さんとお母さんがやって来ました~。 娘さん、とても人あたり良くてかわいいです。 夏休みに、母娘で日本旅行に来てます。 お母さんは英語が全く出来ないからか、 それともシャイなのか、 常に娘さんの後ろに隠れてました。 そして、何かあ…

Airbnb ゲストの忘れ物

香港から、若い女性が一人でやってきました。 さり気ない小物の使い方がとっても上手です。 香港の女性はオシャレさんが多いなぁ。 日本旅行の最終日に、 うちに滞在してくれました。 リビングに一歩入ってすぐ 「ここ、、私の理想のお部屋です。 私も将来、…

Airbnbゲストがよろこぶもの ~methodのハンドソープ~

Airbnbゲストに好評なハンドソープです。 これは日本の製品ではなくて アメリカ製のものなんですが、 ころんとした丸みのあるフォルムがかわいくって、 うちに来るゲストにもよく 「どこで売ってるの?」って聞かれる商品です。 いろんな色があってどれもき…

ドイツ人女性のしんみり一人旅

ドイツから30代女性の一人旅です。 物静かで、ニコニコしたやさしい女性です。 ドイツといえば、HARIBO。 グミをお土産にいただきました~。 ガミー・ベアの袋の前にリボンでつけてあるのは、 錨⚓の形のクッキー型。 彼女の住む街のシンボルだそうです。 こ…

突然のキャンセル

香港の女性から、 「学会に参加するため、泊まらせてください~」 と連絡がありました。 プロフィール写真には、 アイドルみたいなキメポーズを取った ゲストさんの写真が何枚も何枚も。 うん、うん、かわいいよ。。 とても感じのいい女性で メールのやり取…

なんかコソコソしてるゲストたち

フィリピンから女性が二人きました。 学会参加です。 地震研究所で、津波について 研究されているそうです。 みんな、難しいこと研究してるなぁ。。 で、今回の学会のテーマを聞いてみたら、 「ポスター」だそうで。。 うちに来るゲストたちの研究内容と 学…

ヤラレタ~(>_<) 食べ物もっていかれた

アジアから来た20代の若いカップル。 1泊のみの宿泊でした。 夜、遅めの時間にチェックインして 二人はすぐに部屋にこもってしまったので、 ほとんど会話しませんでした。 朝も二人が起きる前に 私が出勤したので、会わず。 メールの返事はきちんとくれてた…

Airbnbゲストがよろこぶもの ~ちゃぶ台~

日本人には少し意外かもしれないけど、 ちゃぶ台が和のお部屋づくりの 名脇役なんです。 ちゃぶ台ってすごく日本的な アイテムなんですね。 畳のお部屋に置いておくだけで、 グッと「和」の雰囲気を演出してくれます。 これがあるお陰で、 外人受けが良くな…

パリから来たおっしゃれ~なカップル

パリからオシャレな若いカップルが来ました。 彼女は言語医学の学生さん、 彼氏はIT企業に勤めるエンジニアです。 フランス人(というか、パリの人?)って なんでこんなにオシャレなんでしょうね。。 彼女は洋服のセンスもいいし、 ちょっとした着こなしテ…

うちで必死に学会で発表する資料をつくってた学生さん

中国から留学に来ている学生さんが来ました。 いつもニコニコしているステキな女性です。 日本トップの大学に留学していて、 すでに日本語はペラペラです。 日本から海外へ留学する人は 語学目的が多い気がするんだけど、 中国の学生さんは自国で 日本語をし…

ワーキングホリデーの下見に来た女性

台湾から感じのよい女性が来ました~。 メールのやり取りのときからフレンドリーで いい予感がしていたので、 とても楽しみにしていたゲストです。 ずっと家族経営の小さな会社で働いてきたけど、 年齢的に今年ワーキングホリデーができる 最後のチャンスに…

日本語を学びに来たドイツ人シニア

日本語学校へ2週間通うために ドイツ人シニアが来ました。 とても元気なナイス・ガイです。 娘さんが5人、 お孫さんもいるそうです。 うちには、授業が始まるまでの3日間滞在します。 授業が始まったら、 スクールの近くのホテルに滞在するらしい。 3か月…

Airbnbゲストがよろこぶもの ~よーじや~

うちではボディソープと シャンプー&コンディショナーは よーじやさんの「まゆごもり」シリーズを使ってます。 www.yojiya.co.jp まず私が好きな商品であること、 そして外人さんとシェアするなら、 何か日本っぽいモノを 紹介したいなぁと思ったから。 よ…

イラストレーターの日本旅

中国から、イラストレーターの男性と その彼女さんが来ました。 繊細な線で迫力のあるイラストを描きます。 さすがプロ。うまいっ!! 初めての日本旅行は JRレイスパスを使用して 関西を中心にまわるんだけど、 軸になってるのが 手塚治虫記念館 と 水木し…

気持ちのよいゲストたち

台湾から若い女性が二人来ました。 連絡をくれたゲストは日本に留学している お友だちに会いにやって来て、 うちに一緒にステイして観光です。 親友に久しぶりに会ってうれしそうです! お友だちは、陶芸を習うために 日本の田舎に留学してるそうです。 日本…