2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリアから来た美食家

温厚な中国系オーストラリア人が来ました。 40代男性一人旅です。 ずっとテレフォンアポインターをしながら 整体の勉強をされていて、 6年前から独立したそうです。 独立してから、暮らしぶりがずいぶん良くなったそう。 休みも自分で決められるので、 今回…

雪山からの日本横断

続けてアメリカからカップルが来ました。 二人ともフィリピン系二世です。 うちに来るアメリカ人は、二世が多いなー。 プロフィール写真を見て ちょっと怖そうかなー と心配してたのですが、 スキンヘッドに惑わされていました。シツレイ。 とても愛嬌のある…

幸せ体質なゲスト

アメリカからアジア系カップルが来ました。 彼は予想通りタイ系。 キュートなルックスがアメリカナイズされててかっこいい。 彼女は、アジア系でエキゾチック&セクシー。 最初会ったときにハッとしたほどの、 日本では見かけないタイプの美人。 どこの出身…

やっぱり夢を追うために仕事を辞めたゲスト

韓国から、30代男性が来ました。 一人でなんだかご機嫌で楽しそうだなーと思ったら 「昨日で仕事辞めたんだよ」ですと。 やはり、人は縛られているものから解放されると 上機嫌になるんですね。。 なんだかとってもスッキリしてます。 得意の英語を活かして…

セレブ夫妻も Airbnb で日本の生活体験

シンガポールからセレブ夫妻が来ました。 お二人とも金融コンサルタントとして働いているそうです。 いつもニコニコしていて温厚で、 とっても仲良しな二人です。 成功する人とはこういう人か、、というくらい 人あたりよく、人を大切にします。 また旅行が…

パレスチナ ガザ地区出身の Airbnb ゲスト

※しばらくは過去ゲストの振り返りです。 パレスチナ ガザ地区出身のジャーナリストが来ました。 イスラエルによる空爆でよくニュースになっていた地区ですね。 ご家族(大家族)は皆無事だったそうですが、 やはり街中は大変な状況だったそうです。 このゲス…

自力で部屋まで来れないゲストに振り回される

日本に不慣れなゲストが ちゃんと家までたどり着けるように、 住所の他に家までの 行き方の詳細を連絡しています。 ほとんどの人が 「すごく分かりやすくて問題なく来れた!」 と言ってくれるのですが、 同じ情報を渡しても来れない人もいるわけです。 で、…

カナダから出張で来たジャーナリストに首相について教わる

※しばらくは過去ゲストの振り返りです。 カナダ最大手の新聞社の記者が出張で来ました。 記者のほかに、レポーターやコメンテーター、 コンサルタントなどもされているそうです。 アジア全般が専門で、 日本だけでなくいろんなアジアの事情に詳しい。 今回は…

レビューで大絶賛されている愛されゲスト

国籍不明の男性からリクエストがありました。 使用可能言語は英語、スペイン語、日本語。 男性一人。3泊かー。 んー 断ろうかなーー。。 と、レビューを読んでみると、 やたらといいこと書かれてる。 「すばらしいゲスト!」 「彼をホストする機会があった…

あちこちきれいにしていってくれたAirbnbゲスト

香港から、30代夫婦がきました。 英語はあまり得意じゃないんです、、 と言いながらも、一生懸命話してくれました。 こういうの、好感度高いです。 このご夫婦、普段からあまり外食せず ご飯は家で食べることがほとんどだそうで。 夕食用に、高級和牛を買っ…

台湾の大学生姉妹のホームステイ

聡明でしっかり者のお姉ちゃんと まだまだ甘えん坊の妹さんが来ました。 二人とも台北の大学生です。 うちへ来てすぐ、私の写真を撮って お母さんに送ってました。 「いい人だから安心して」って。えへ。 そうだよね。 民泊で知らない人の家に泊まるんだもん…

香港でAirbnbに泊まってみた

今回はほぼリアルタイムです。 香港でAirbnbを利用するのは2回目だったのですが。 今回は、香港島で一番人気らしい リスティングを経験することができました! ホストはアメリカ人のゴードンさん。 300人以上のレビューがありながら ずっとスーパーホストを…

台北の忠烈祀で衛兵をしていた男がうちに来た

台湾から若いカップルが来ました。 長身で男らしい彼と、 ちっちゃくてキュートな彼女の美男美女! 台湾からのゲストさんは、 安心して受け入れられますね。 皆さん礼儀正しくて、 お部屋もきれいに使用してくれます。 さて、彼は徴兵を終えたばかりのようで…

中国のアナリストが望んでいるもの

続けてやってきた中国からのゲスト二組目。 一組目のことがあって少し心配だったのだけど、 とても感じのいいアラサーカップルで安心しました。 ほっ♡ 予約をしてくれたのは、アナリストをしている女性。 バリバリのキャリアウーマンなのかと思ったら、 おし…

ホストが自宅で居心地悪くなるゲスト

Airbnb ホストを始めて約半年、 ようやくやって来たお隣の国のゲスト。 当時は 爆買い でよく知られてました。 お迎えするのは、クールビューティーな プロフィール写真の女性とその旦那様。 お部屋へのチェックインの方法は ホストやリスティングによって違…

深夜 寝室をのぞき見したのは日本人だった。じゃ、外人はどうなの?

ひとつ前の記事で、深夜私の寝室を のぞき見した日本人ゲストのことを書きましたが… hostlynn.hateblo.jp じゃ、外国人はどうなの?? あくまでも私の印象ですが、 Airbnb を利用している外国人って高学歴の人が多いです。 いや、のぞき見した日本人も高学歴…

Airbnb ゲストに、深夜寝室をのぞかれた

初めて日本人のゲストをお迎えしました。 仕事仲間の3人。 男性二人。女性一人。 今までにないパターンだな。 副業の打ち合わせが近くであるのだけれど、 ホテルに空きがなかったので Airbnb でうちを利用することにしたそうです。 女性にはリビングのソフ…

フランス人家族が一週間 うちに滞在しました

2歳半のかわいい坊やを連れた おっしゃれ~なご家族が一週間、うちに滞在しました。 お土産にフランスのお菓子をたくさんいただきました。 うれしい♡ 紙袋もお菓子もおしゃれ。 ラッピング紙も包み方も凝ってます。 色違いのヌガーを交互に並べるこだわり。…

新婚旅行で日本へやって来た理由

プロフィール写真がとてもキュートなカップル。 人の好さがにじみ出てます。これは間違いない。 日本に着いてからも "Your country is amazing! (君の国サイコー!)" って ご機嫌なメールをくれて、 お迎えするのがとても楽しみでした。 実際に会っても、…

他人が家にいると気をつかいそう?そうでもないです。

若い学生さんカップルが来ました。 韓流スターみたいなキュートなルックスの韓国人の彼と、 素朴で人の好さそうな台湾人の彼女。 かわいらしい二人です。 韓国人の彼が、台湾へ語学留学に 行ったときに知り合ったそうです。グローバルやね。 そして彼が帰国…

ホテルではなくAirbnbを選んだわけ

シンガポールからやってきた20代理系女子。 日本への出張ついてに2日間アニソン系のライブへ行くため、 うちを利用してくれました。 アニソンって私 全然分からないんですけど、 最初から最後まで3時間みっちりみんなで合唱して、 すごく盛り上がったそう…

そして、マンションの管理人さんに怒られた

私の不在中に家の防犯ブザーが鳴り続けた件で、 マンションの管理人さんからも 電話がきてお叱りを受けました。 もともと外国人が出入りし始めたこと、 不審に思っていたようです。 そっか。。 いつもニコニコと挨拶してくれてたのに、 なんか最近ツンとして…

日本の常識は通用しない?セキュリティ会社が来てしまった

香港からやってきた若い女の子とお母さん親子。 二日間 連続で韓流アイドルの コンサートへ行くため来日しました! 韓国人のコンサートを観るために、香港人が来日。 韓流って、ここまでパワーあるんですね。 しかし、世界も狭くなったなぁ~。 さて、ゲスト…

ホテルよりも温かい って感謝されました

とても丁寧な日本人サラリーマンから、 お問い合わせをいただきました。 急な出張でホテルを探してるけど、 どこもいっぱいで見つからない。 でも会社の制約があるため、 民泊ではなくてホテルを優先しなくてはいけない。 引き続きホテルを探しているけど、 …

民泊って、危なくないの?

自宅でホストしてる って話すと必ず聞かれます。 危なくないの?って。 今のところ大丈夫、、と答えてますが、 2年以上続けていて 危険を感じたことは一度もないです。 前にヨーロッパ男子二人が友達を勝手に 連れ込んだときは怒り心頭だったけど、 危険を…

金髪美女とゴーヤ

ドイツから美人さんが来ました! 30代の元ドクター、 気ままに世界を巡る一人旅です。 「9年間ずっと救急室で働いてたのよ。 次から次へと救急患者が運ばれてくるんだもん。 寝る間もなくて、本当に本当に疲れた。。」と。 そして、行き先も期間も決めず、…

ドローンがやってきた

※しばらくは過去ゲストの振り返りです。 今ではすっかりお馴染みとなったドローン。 ちょうど2年前の今ごろ、 首相官邸にドローンが落とされたときは 「ドローンってなんなん?」って職場でも話題になりました。 その翌週、今度は当時15歳の少年が ドローン…

Airbnb でさっそくトラブル!?知らない日本人女性が家にいる・・・

私がAirbnbにホスト登録をした当日、 はじめてリクエストをくれた20代フランス人男性。 「実は、、さっき登録したばかりだから Airbnbのこともホスティングのことも よく分かってないんですっっ(汗)」 と半分キャンセルしてくれることを望みつつ伝えたら、…

はじめてのゲストはオーストラリアから

オーストラリアから、シニアご夫婦をお迎えしました。 ご主人75歳、奥様65歳。 二人ともとてもお元気! 日本人の友達に会いに、 初めて日本へ来たそうです。 いくつになっても こんな行動力があるって、いいなぁ~。 5日間のステイ中、 朝6時に起きて夜は…

まずはお部屋をAirbnbに登録

Airbnbホストやる! って取りあえず決めたものの、 断捨離やらお部屋の準備やらが なかなかはかどらなくて。 当時はまだ民泊って言葉もなかったし マニュアル本も全く出てなかったから、 何をどこまで用意したらいいのかよく分からない。 でも、登録してもし…