夏だ~!遠方からの観光客が増えている

 

すっかり夏ですね~。

 

世界中の人々がどどっと

大きく移動する季節になりました。

 

アジア系観光客が多かった街中も

最近は欧米人、特にファミリー連れが

増えているような気がします。

 

欧米の人たちは

1カ月間まるまる夏休み

という人が多いので、

この時期、家族連れで長期滞在して

日本各地を巡る観光客が多そうですね。

 

私が持っている

「まるまる貸切」タイプのお部屋も、

1カ月間のロングステイが2件入りました。

 

スイス人とアメリカ人、どちらも

「日本にいる家族や友人と過ごすため」の

ロングステイです。

 

それぞれお一人様の宿泊なので

なかなか収益にはつながらないんだけど、

掃除がないのはラクだな~。

 

最近は、日本の地方にロングステイして

その土地のものを楽しむ、

という観光客が増えているようです。

 

特にリピーターほど、

どんどん地方へ行っている。

 

「東京みたいな大都市は飽きた。

地方で見られるリアルな日本が好き」

と言って、何度も日本へ来ては

地方巡りしているゲストもいましたし。

 

日本のファンになって、

何度もリピートしてくれるゲストが多いのは

うれしいですね~。

 

ちなみに。

日本でふつうに働いてると

欧米人の「1カ月の夏休み」が

ものすごーく羨ましく思えるけど、

 

うちに来たゲスト達に言わせると

・その時期、働きたくても働くことができない

 

・どこへ行ってきたの?と必ず聞かれるので、

 どこか旅行へ行かなきゃいけない風潮がある

 

・1カ月休むために、1年前から計画的に

 お金を貯めておかないといけない  らしいです。

 

「だから、夏休みまでが結構大変なんだよ」

とヨーロッパからのゲスト達が言ってました。

 

本当は家でゴロゴロ過ごしたくても、

そうはできない事情があるようです~。

 

www.airbnb.jp