Airbnbで私がゲストとして受け入れない人

 

私は自宅でホストをしているため、

受け入れるゲストを選んでいます。

自分の家でいやな思いしたくないから。

 

ゲストのほとんどが礼儀をわきまえていて

楽しくいい人たちばかりだけど、

 

なかには非常識な人もいて

ちょっと嫌な気分にさせられたりもする。

 

それを見極める一つが、

「自分の国の言葉で問い合わせしてくる人」

 

韓国語や中国語で問い合わせがきても、

私にはさっぱり分からないのですー。

 

私に翻訳アプリを使用しろと?

あれは結構テキトウで、あてにならいんですー。

 

だいたい、私の可能言語を

「日本語・英語」と書いているのに、

 

自分の国の言葉で問い合わせをしてくること自体、

思いやりがないというか

コミュニケーション能力がないと思いませんか?

 

でも、これが結構少なくない。

 

例えば、フランスやイタリアに旅行に行く予定があるとき、

現地のホストに日本語で問い合わせします?

してもきっと相手にされないですよね。

 

それでも一度、英語か日本語でお願いします、

ってお願いするようにしています。

 

でもやっぱり、自国の言語で返信してくる。

即 却下です。

 

こういう人は、なんか上から目線というか、

自己チューというか、ちょっとしたトラブルに

なりやすいという私の経験からです。

 

例えば、

お部屋までの行き方を英語で連絡しても、

翻訳アプリに頼って途中で迷ってしまう。

      ↓ 

大きな荷物を持って、知らない土地で迷子になったら

フラストレーションがたまる。

      ↓

ちゃんと来れなかったのは

私の説明が悪かったからだ、ということになる。

      ↓

家に来て、不機嫌。

      ↓

そのフラストレーションを

レビューで評価点を下げることで発散。

 

こんなゲストは、こちらから願い下げなのですー!

 

また、こういうゲストはハウスルールなど

きちんと読んでない場合が多いので、

何かと面倒くさいことになりやすいのです。

 

これまでも何度も言っていますが、

ほんと、パターンなんです。

 

ちなみに、英語が苦手でも、

自分で翻訳アプリを使用しながら

がんばって英語でメッセージしてくれる人は、

誠実さがきちんと伝わるし、

 

例え道に迷ったとしても

「私が英語をきちんと理解できてなくて、

道に迷ってしまいました」という考え方ができるんです。

 

もちろん、不満を私にぶつけない。

いいゲストです。

 

英語ができないことが問題ではなくて、

人間性の域ですよね。

 

Airbnb のいいところは、ゲストを選べること。

どんなにお金を積まれても、

違和感がある人は断れるとこなんです。

 

もう、お客様は神様じゃない。

確実に、時代変わっていってます。

 

www.airbnb.jp