民泊退去時の家具などの買取実情

 

まるまる貸切タイプのお部屋、

ある日マンション側から

「民泊はしないでくれ」と連絡がありました。

 

事前に規約書も確認して、

特に住居用に限定されてるわけでもないし

何も違反はしていないはずなのに

納得いかないなーー と思いつつ。。

 

とりあえず退去しないといけないので、

お部屋の家具など一式

引き取ってくれそうなところを探しました。

 

そして見つけてきたのが、

「民泊退去【高価買取】」と書かれた

清掃運営代行業者。

 

とりあえず、

こんな感じでメールしてみた↓↓↓

 

リスティングを公開してから

半年も経っていないのですが、

マンション側から禁止令が出てしまい、

やむを得ずクローズすることになりました。

 

家具家電はまだ必要とされていますでしょうか??

新品に近いものが一通り揃っています。

 

そして、Airbnb のリスティングページを

案内したところ、先方から

「現地にて確認も可能でしょうか?」

と問い合わせが。

 

一応、

・まだ始めて半年経っていないので、

 全て新品に近い状態です。

・洗濯機は乾燥機付きで、

 20万円以上したものです。

 

と付け加え、

確認可能な日を指定したんだけど。

それから返事がない・・・

 

結局、当日も現れず。。

 

しばらくしてから、

こんな買取明細書が

ぴろりんと送られてきました。

f:id:HostLynn:20170917235039j:plain

 

なんすか、これ。

びっくりしたーー😲😲😲

 

20万円以上した洗濯機が1万円。

ソファが3000円。

冷蔵庫が2000円。

その他諸々含め、全部で合計 23,980円。

 

バカにしてるのかーーー??

家具一式揃えるのに、

いくらかかったと思ってるんだーー😡😡

 

「高価買取」って書いてあったけど、

これ、高価買取どころか

「適正価格」でも買い取るつもりないよね??

 

だから確認日に現れず、

一方的に買取明細書だけ

ぴろっと送ってきたんだよね??

 

足元見られてますねー。

 

マンションや近隣の人からの反対で、

民泊始めても退去せざるを得ないホストさんが

たくさんいるって聞きます。

 

そういう困ってるホストを狙った、

ハイエナ的なものを感じました。。

 

ホストしてる方、お気をつけくださいね。

 

www.airbnb.jp