Airbnbで私がゲストとして受け入れない人
私は自宅でホストをしているため、
受け入れるゲストを選んでいます。
自分の家でいやな思いしたくないから。
ゲストのほとんどが礼儀をわきまえていて
楽しくいい人たちばかりだけど、
なかには非常識な人もいて
ちょっと嫌な気分にさせられたりもする。
それを見極める一つが、
「自分の国の言葉で問い合わせしてくる人」
韓国語や中国語で問い合わせがきても、
私にはさっぱり分からないのですー。
私に翻訳アプリを使用しろと?
あれは結構テキトウで、あてにならいんですー。
だいたい、私の可能言語を
「日本語・英語」と書いているのに、
自分の国の言葉で問い合わせをしてくること自体、
思いやりがないというか
コミュニケーション能力がないと思いませんか?
でも、これが結構少なくない。
例えば、フランスやイタリアに旅行に行く予定があるとき、
現地のホストに日本語で問い合わせします?
してもきっと相手にされないですよね。
それでも一度、英語か日本語でお願いします、
ってお願いするようにしています。
でもやっぱり、自国の言語で返信してくる。
即 却下です。
こういう人は、なんか上から目線というか、
自己チューというか、ちょっとしたトラブルに
なりやすいという私の経験からです。
例えば、
お部屋までの行き方を英語で連絡しても、
翻訳アプリに頼って途中で迷ってしまう。
↓
大きな荷物を持って、知らない土地で迷子になったら
フラストレーションがたまる。
↓
ちゃんと来れなかったのは
私の説明が悪かったからだ、ということになる。
↓
家に来て、不機嫌。
↓
そのフラストレーションを
レビューで評価点を下げることで発散。
こんなゲストは、こちらから願い下げなのですー!
また、こういうゲストはハウスルールなど
きちんと読んでない場合が多いので、
何かと面倒くさいことになりやすいのです。
これまでも何度も言っていますが、
ほんと、パターンなんです。
ちなみに、英語が苦手でも、
自分で翻訳アプリを使用しながら
がんばって英語でメッセージしてくれる人は、
誠実さがきちんと伝わるし、
例え道に迷ったとしても
「私が英語をきちんと理解できてなくて、
道に迷ってしまいました」という考え方ができるんです。
もちろん、不満を私にぶつけない。
いいゲストです。
英語ができないことが問題ではなくて、
人間性の域ですよね。
Airbnb のいいところは、ゲストを選べること。
どんなにお金を積まれても、
違和感がある人は断れるとこなんです。
もう、お客様は神様じゃない。
確実に、時代変わっていってます。