そして、マンションの管理人さんに怒られた

 

私の不在中に家の防犯ブザーが鳴り続けた件で、

マンションの管理人さんからも

電話がきてお叱りを受けました。

 

もともと外国人が出入りし始めたこと、

不審に思っていたようです。

 

そっか。。

いつもニコニコと挨拶してくれてたのに、

なんか最近ツンとしてるな、、と感じていたのです。

 

「最近、外国人がたくさん出入りしてますけど?」

 ああ、やっぱりバレてましたか。。

 

「何か商売を始めたんですか?」

 いや、おもしろそう、と思って

 趣味の感覚で始めたんですが。。

 商売っていう意識はないです。

 

「大体、最近あなたを見かけませんけど、

ここに住んでるんですか?」

 いやいや、ずっとここに住んでますって!

 

当時は「民泊」という言葉もなかったし

どう説明したらいいのか分からなかったので、

 

「外人の友だちを家に泊めることになったんです」

と苦しい説明をしましたが。

 

(ゲストが家に泊まりにくるまでに

メールのやり取りをたくさんしているので、

その時点で「友だち」になってるのは嘘ではない。)

 

とにかく、

何かあったときは私が責任とりますので安心してください、

ということでなんとか理解していただきました。

 

まぁ、不安に思うのは当然ですよね。

知らない外国人に鍵を渡して、

マンションを自由に出入りさせてるんですから。

 

なので、私はご近所の皆さまを

不安にさせないゲストを選ぶ必要があるのです!

 

今まで170人以上のゲストを自宅に泊めて

ほとんどが良識のあるいい人たちだったけど、

 

でもやっぱり「あれ???」という行動をするゲストもいる

(それはおいおい書いていきます)。

 

世間でも、マナーの悪い民泊ゲストのことが

いろいろ問題になったりしていますが。

 

マンションの住人や近所の皆さまを不安にさせず

安心して暮らしていただくためにも、

 

ホストは良識のあるゲストを選び、

事前にきちんとルールを伝えていきたいですね。

 

※管理人さん、今では快く協力してくださって

とても感謝してます!