Airbnbゲストに NO! とはっきり言おう

 

今までうちに泊まった

外国人ゲスト、

「悪い人」はいなかったです。

 

「恐い人」や

「恐い思いをさせられた」

ということもなかったです。

 

ただ、

あれーー?

という人はたまにいました。

 

あちこちの電気を

つけっぱなし、とか

 

出かけるときに玄関で

忘れ物に気づいて、

靴を履いたまま部屋に

入ってしまう、とか。

 

ま、こんなもんです。

 

これくらいだったら、

本人のクセとか良心の問題なので、

すかさずNO! と注意です。

 

基本的に悪気はないのですが、

きちんと言わないと、繰り返すので。

 

注意すると、

みんな素直にすぐに謝って

同じこと繰り返さないように

気を付けてくれるし、

 

逆に、注意しないで黙認してると、

「この家はいいんだな」

ってナメられそうです。

 

他のホストの話を聞いてると、

いちいち注意するのも面倒だし

我慢しちゃってる人もいるみたいですが、

 

それで好き勝手されて、

ホストがストレスを

溜めるのもいかがなものか。。

 

ホストは、

強気なくらいでいいと思います。

 

うちで問題を

起こしたわけではないのですが、

 

この間も、人の家の庭に生っていた

果物をいくつかもぎ取って

きてしまったゲストがいました。

 

私が喜ぶと思ったらしく

誇らしげに私にくれましたが、

これもすかさず “NO!”

 

日本でこんなことをしてはいけない、

なぜなら~~、と説教です。

 

70歳近いゲストさんは

「すみません」

「日本のルール知りませんでした」

「もうしません」

「教えてくれてありがとう」

と素直に謝ってました。

 

こんなもんです。

これでゲストとの関係が悪くなる、

ということもないです。

 

なんか書いていて、

Airbnbって平和だな、と思ったのでした。

 

www.airbnb.jp