アジアにホームシック?カナダからきた学生さん

 

カナダから、中国人の

大学生カップルがやって来ました~。

 

初々しくて、かわいらしい二人です。

とても礼儀正しく、愛想もいい。

好感度高いです。

 

留学してるんだと思ったら、

どちらも家族で移住したんだそうで。

カナダへ移ってから

まだ3年って言ってました。

 

子供が大きくなってから

家族で海外へ永住する、って決断するの、

そう簡単じゃないはず。

あちらの方には、本気で人生変えよう、っていう

意志というか気迫が感じられるのです。

 

さて、彼女がオシャレに時間をかけている間に

彼の方がリビングにやって来て、

いろいろ話してくれました。

 

四川省成都 出身だそうです。

ここ出身のゲストさんは(結構多い)、

私が聞かなくても皆、

自分から出身地をアピールしてきます。

「パンダの故郷です🐼🐼」と。

 

最近では、ゲストが「四川省・・・」と言い出すと

パンダ🐼くる!!と構えるようになってしまった💦

パンダは、成都の誇りみたいです☝🏼

(あと、四川鍋もね)

 

で、カナダの学生さんは

週末とか何して過ごしてるの?って聞いてみたら、

「湖と自然はたくさんあるけど、

することなくて基本『ヒマ』」なんだそうです。

そうなんだ・・・😮

 

何してるときが楽しい?と聞くと、

「アジア旅行を計画してるとき。

次は冬休みに韓国へ行く」と。

 

そんなもんかねーー😶

これからカナダでずっと暮らしていく二人が、

いま興味あるのは

「アジア」なんだそうです。

 

アジアから離れて暮らして、

アジアに対する憧れが増したらしい。

 

日本人が海外で住み始めてから

初めて日本の良さを知る、

っていう感覚と一緒かしら。

 

それとも、ちょっと

ホームシックになっちゃってる?

 

カナダ🇨🇦にもたくさんいいとこ、

あると思うよー。

カナダでしかできないことを見つけて、

楽しんでほしいな🙂

 

www.airbnb.jp