家出してきたらしいアメリカ人

 

ご自身も自宅でAirbnbホストをしている

アメリカ人男性お一人様が来ました~。

 

プロフィール写真が

奥さんと二人のラブラブ写真だったから、

今回は二人一緒じゃないの~?

と聞いてみたら。

 

この度(たぶん初めて)、

日本人の奥さんと二人で

彼女の田舎へ帰ってきたけれど。

自分は日本語をほとんど話せず、

周りに英語を話せるのが奥さんしかいない。

 

奥さんの実家には

2週間滞在する予定。

毎日、親戚とかたくさん来るんだけど、

英語ができる人がいないから

何言ってるのかほとんど分からない。

 

アウェー感ハンパなく、

つらくて、つらくて。。

(本当につらそうな表情だった)

 

急きょ、

リュック一つ持って

国内一人旅に出た。

 

えっ!?

それって、、

軽い逃亡では??

 

だから、直前で予約が入ったのか。。

 

多分、、

家出のような感じで、

突然出て来たんじゃないかと思う。。

 

なぜかと言うと、

うちへ来てまず最初に

「近くに●ニクロある?」と質問。

 

服や荷物が全然足りてなくて、

ユニクロでたくさん買い込んでたから。。

 

一人旅に出て、温泉行ったりして

リラックスできたみたいだから、

気分転換できてたらいいんだけど。

 

奥さんやご家族が心配しちゃうから、

きちんと連絡はしてね。

 

いろんなゲストがいて、

いろんな旅があるなぁ。。

 

www.airbnb.jp

やっぱり、お部屋タイプ分かりにくいみたいです

 

Airbnbのリスティングには

「個室 (private room)」

「まるまる貸切 (whole apartment)」

「シェア (share)」の

3つのタイプがあります。

が、相変わらずこの違いを

分かっていない方が多いです。

 

ゲストからリクエストが来たとき、

Airbnb初心者の日本人には

うち、ホームステイタイプですが・・・

と確認してます。

 

そうすると

「それってどういうものですか?」と

説明を求めてきて、、

ほとんどの場合、

結局キャンセルされます。

 

もう何組、キャンセルされたことか😓

 

日本人はホームステイタイプに

慣れていない人が多いから、

知らずにチェックインされて

お互いに気まずい思いして

過ごすよりいいんですけどね。。

 

でもこれ、いちいち説明するの大変。

Airbnb側でも、

もう少しなんとか

改善できないものでしょうか。。

 

それに、日本人だけではないです。

Airbnbリピーターの外人でも、

分かってない人たまにいます😫

 

ゲスト: そろそろ、チェックインの方法教えて。

私: 私家にいるから、部屋まで来て

  チャイム鳴らしてくれたらいいよ。

ゲスト: えっ!?

 

みたいな。

私の方が「えっ!?😦」だよ。。

 

と思えば、貸切タイプのお部屋のゲストで

「お会いできること楽しみにしてます❣️」と

メッセージくれる人もいるし。

ごめんね、私たち会わないんだよ😣

 

なんだか、ちょっとカオス。。

 

特にホームステイ型タイプのホストさん、

ゲストの理解違いで

困ったりすることないですか?

 

www.airbnb.jp

Airbnbゲストがよろこぶもの ~畳~

 

先日もアメリカ人ゲストから

「Cool❣️」いただきました!

畳のお部屋~✌️

 

f:id:HostLynn:20171117234044j:plain

ゲスト用に提供している、

何もない小さな和室です。

 

畳のお部屋 、、と言っても、

元々はフローリングの洋室。

そこに、置き畳を敷いて

即席 和室、にしてます。

 

置き畳はオーダーメイドなので

お部屋の大きさにぴったり❤

 

でもちょっぴり

雑な仕上がりなので、

畳と畳の間に

隙間入りまくってます💦

 

しかーし、外人さんは

隙間なんて気にしないし、

よろこんでくれるから、

これでいいのです~😆

 

畳は日本オリジナルのものだし、

置き畳を敷いておくだけで

簡単に和テイストが演出できて

「素晴らしい日本体験ができた!」と

ゲストがよろこんでくれるのです。

なんてお手軽なんだ。。

 

先日の中国からのゲストも

うちへ来て畳をとても気に入って、

「アマゾンで畳買えないかな」と

調べていました。

(残念ながら、なかったらしい。)

 

ベッドを用意するより

置き畳と布団を用意する方が

リーズナブルだし、

 

外国人ゲストに

日本らしいステイをしてもらって

よろこんでもらえたら

うれしいですね❣️

 

www.airbnb.jp

Airbnbゲストって、どんなことに不満を感じる?(お部屋編)

 

やっぱり、お部屋が汚いことです☝🏼

 

評価が低いリスティングの

レビューを見ると、

部屋が汚かった、、😱

っていう不満がダントツ多いです。

 

「掃除するのを忘れた」なんて論外!

でも、たまにいるんですよね。

全く掃除ができていなかった、って

不満を書かれているレビュー。

 

掃除を忘れる、なんて、

バイト君が忘れちゃってるんでしょうか。

 

そういうことになってしまったお部屋は

「⭐️1」評価をつけられてしまうので、

今後集客が大変厳しくなってきます。。

 

だって、やっぱりイヤですよね。

重いスーツケースを持って

お部屋にやっとたどり着いたら、

掃除がされていなくて

前のゲストが出て行ったときのままだった、、

なんて。

 

その後すぐにきちんとした

対応ができればいいのですが、

ホストと連絡が取れず

そこに泊まるしかないゲストは悲惨💦です。

 

お掃除を人任せにすると、

こういうことが起こったときがこわい😨

 

また、掃除をしていても、

きちんと行き届いていないと

これもまたレビューに書かれます。

 

「長い髪の毛がたくさん落ちていた」

「鏡が汚かった」

「枕や布団カバーが、

前のゲストが使用したまま

洗っていない感じがした」

「バスタブがヌメヌメしていた」

「なんか臭い」

 

こーんなこと書かれてしまうので、

お掃除はきちんとしましょうねー。

 

どんなに価格設定が低くても、

ゲストは清潔さを期待しています。

そこはしっかりと~☝🏼

 

www.airbnb.jp

Airbnbゲストと毎晩ガールズトーク

 

ええ、もうとっくに

“ガール”ではないんですけどね。。💦

 

北京の広告代理店に勤めている

アラサー女性がやって来ました~。

 

担当しているクライアント名を聞いたら、

すごい!外資系超大手ばかり。

 

f:id:HostLynn:20171114223800j:plain

デキるオンナは化粧品をいっぱい使い分けてる

美顔器も持ってきてる!

 

仕事は嫌いじゃないけど、

残業が多いし、ストレスが溜まるんだそうです。

 

なので、ストレス解消のため

定期的にふらりと一人旅に出るそう🌴

 

そんなとき、宿泊先に

あえてホストのいる

Airbnbのお部屋を選んでます。

 

旅行中、ずっと一人だとさみしいし、

旅先にちょっとした

話し相手がいてくれるのは

安心するらしい😌

 

彼女自身、北京では

ルームメイト二人と

マンションをシェアしているそうで。

なので、共同生活に慣れてます。

 

毎晩、ランジェリー姿の

セクシーな格好で

リビングにふらーと現れて、

ソファでダラダラしながらお喋り。

 

その日 観光に行った先での

ハプニングいろいろ、とか

話が面白いので盛り上がります!😂

 

こんな慣れた感じでステイしてくれると、

ホストとしてもラク~。

 

最終日、ゲストが

ゴミを細かく分別してくれてました。

「日本ではきちんと分別するんだよね」って。

 

アジア圏からのゲスト、

ゴミの分別に協力してくれる人多いです。

 

「日本では間違って

捨ててはいけないから」って、

ちょっと緊張しながら

ゴミ捨てのルール聞いてきてくれます。

 

多分ね、、

一人一人は意識が高い人が多いんですよ。

ただ、お国に細かいシステムがないだけで。

 

日本のゴミ出しに感動して、

ぜひ見習いたい!と言ってました。

 

そんなこんなで、

ゲストとすっかり仲良くなって😃

「絶対、また来るー❣️」と言って

帰っていきました。

 

楽しい時間をありがと~✨

 

www.airbnb.jp

ゲストとほとんど会わなかった

 

自宅でホストをしていても、

毎回がっつりゲストと

交流しているわけでは

ありませ~ん。

 

韓国から来た女性二人組。

家にいる間は、

ほとんど個室にこもってました。

 

(韓国の方は、

こういうタイプ多いかな??)

 

初日の夜にチェックイン後、

すぐ部屋にこもり出て来ず。。

 

平日の2泊だったので、

朝はゲストが起きるより

私の方が先に出かけ、

朝会うこともなく。。

 

ゲストの帰りは深夜近くで、

帰ってくるとすぐ部屋にこもるし。。

 

最終日は、私が起きるより先に

家を出て行ってました😅

早朝チェックアウト、

聞いてなかったし。。

一言、言ってくれればよかったのに。

 

ホスト的には、

ラクと言えばラクなのですが。

ちょっとさみしい気も。

 

それこそ、

素性が全く分からないまま出て行った。。

一体、何者だったんだ??

 

(普通は、お互いが何者か

分かるくらいの会話はします。)

 

Airbnb、、

いろんなタイプのゲストが来ます😬

 

www.airbnb.jp

Airbnbゲストがよろこぶもの ~グリーン・ティー~

 

みんな大好きです!

グリーン・ティー。

 

粉末の甘いグリーン・ティーを

淹れてあげると、

すっごくよろこばれます。

これ好きじゃないゲスト、

今までいなかった!

 

普通の緑茶のティーバッグも

ゲストが自由に飲めるように

置いているんだけど、

こちらはあまり減らないので、

みんな甘い方が好きみたいです。

 

うちでは粉末グリーン・ティーを

何袋かストックしていて、

お土産を持ってきてくれたゲストなどに

持たせてあげたりしてます。

 

みんなすごく

よろこんでくれるのにコスパもよし!

 

オススメでーす。

 

www.airbnb.jp