うちで必死に学会で発表する資料をつくってた学生さん

 

中国から留学に来ている学生さんが来ました。

いつもニコニコしているステキな女性です。

 

日本トップの大学に留学していて、

すでに日本語はペラペラです。

 

日本から海外へ留学する人は

語学目的が多い気がするんだけど、

 

中国の学生さんは自国で

日本語をしっかり学んで

(日本語だけではなく、英語もかなりハイレベル)、

日本には数年滞在して

専門的な研究をしに来る人が多いですね。

 

今回は、学会のためうちで宿泊します。

 

今までに学会に参加する人たちを

たくさん見てきたけど、

 

やはり大学教授などベテラン勢は

人前に立って発表することに慣れてるので、

よゆーで学会側主催の観光に

参加したりして遊んでます。

 

一方、学生さんはすごく緊張した様子で

部屋にこもってブツブツブツブツ・・・

発表の練習をしている人が多いです。

観光なんてもっての外。

自分の発表が終わるまで、

心ここにあらず、って感じです。

 

でも今回のゲストさんみたいに、

発表資料がまだできていない

という人は初めてだ (-_-;)

 

うちに来てすぐ、ニコニコしながら

「まだ資料の準備が全然できないんですよ~」

と夜遅くまでPCに向かってました。

 

次の日も、その次の日も。

結局毎晩。

ほとんど寝てなかったんじゃないかな。

 

自分の発表の順番が後半だからって、

どんだけ準備してこなかったんだよー。

ま、頭の中ではしっかり

出来上がってたんでしょうけど。

 

結局、彼女も観光などは全くせず、

ほとんどの時間を

資料づくりに費やしてました。

 

あれだけ自分を追い込んでたら

ちょっと気持ちが病んでしまいそうだけど、

彼女はいつ会ってもニコニコしていたから、

精神的にとても強い人なんだと思う。

 

そんな彼女のレビューには、

「Lynnさんは、

私が課題に取り組まなければならなかったとき、

リビング・ルームのライトを点けておくことで

日本の『おもてなし』精神を見せてくれました」

と書いてくれてました。

 

あ、そこですかー。

ライトくらい、いいですよーww

 

日本のおもてなし精神は、

こんなものじゃないです。

でもありがとう~。

 

www.airbnb.jp