70代日本人シニア女性の一人旅 二人目

 

ロサンゼルスから、とても上品でかわいい

70代の日本人おばあちゃまが一人で来ました。

 

今回は、里帰りと国内旅行を兼ねて来日だそうです。

お友だちに会いに来て、

その後は国内を一人で旅します。

めちゃくちゃフットワーク軽いです!

 

おばあちゃま、日本でユダヤ系の方と結婚されて、

しばらくしてからロスに移り住んだそうです。

 

お孫さんが5人いるので、

普段は学校までの送り迎えに大忙しだそう。

 

今は、ロスのユダヤ系コミュニティで

暮らされています。

コミュの団結力はやはり「強いわよ~」とのこと。

 

ユダヤ系といっても「●●系ユダヤ人」というように

出身地やバックグラウンドが違うので、

食べるものや生活もそれぞれみたいですね。

 

滞在中はちょうどアメリカの大統領選で

トランプ vsクリントン

盛り上がっていたときだったのですが、

ロスでは連日反トランプのデモが

繰り広げられていたとのこと。

 

ただゲストさん曰く、ユダヤ系の方の間では

トランプの方が支持されているんですって。

 

ちょっと意外でした。

ユダヤ系の多くの方は、オバマクリントンよりも

トランプを支持しているそうです。

 

イヴァンカさんの旦那のクシュナーさんが

ユダヤ系だから、やはり優遇されるのかな?

詳しいことは分からなかったのですが。

 

さて、ゲストさんはうちでの滞在後、

JRレイルパスを使って青森まで北上して行きます。

最終目的地である北海道へ船で渡り、

そこでダイアモンド・ダストを

見たいということでした。

 

すごい行動力!

北海道以外の道中はあまり計画性なくて、

思いついたまま、行きたいところへふらりと寄ります。

 

しかもスマホやPCを持っていない(使えない)ので

(うちの部屋の予約は娘さんがしてくれた)、

地図を広げ、ガイドブックに頼り、

ホテルなどの予約は全て電話です。

 

すごいなぁ~。

でも行動力あるシニアは、やっぱり楽しそう!

 

今回、二人目の一人旅シニアゲストでしたが、

お部屋はきれいに使ってくれるし、

オープンで話題豊富で楽しいし、

何よりうちでの滞在を

楽しんで喜んでくださったし、

とても素晴らしいゲスト様でした。

 

ダイアモンド・ダスト、見れたかな~。

 

www.airbnb.jp