フルマラソン初参加の中国人夫妻

 

地元のフルマラソンに参加するため、

中国からカップルがやってきました。

 

アスリートな二人だけど、

フルマラソンは初めてだそうです。

そして、日本も初めて。

 

緊張してます。そして、興奮気味。

なんか変なテンションです。

 

マラソンは、観光を兼ねて走るそうです。

そんなついでの観光でいいのかっ。。

途中で歩いてでも、

時間制限内にフィニッシュをきるのが目標。

 

初めて日本に来た二人は、

空気がきれいなことにすごく感動してました。

「こんなに空気がきれいだと

気持ちよく走れそう~」って。

 

そして、空が青いことが素晴らしい!

と何度も言ってました。

自分たちが子供のころは中国の空もまだ青かったけど、

最近はこんな青空見れない、って。

 

・・・そんなにヒドイのか??

 

北京から来たんだもんね。

空気系のウワサはいろいろ聞いてるよ。。

 

なぜ日本で初マラソンすることにしたの?

と聞いたら、

 

日本へ旅行に行く、って言っても

そう簡単に会社を休ませてもらえないけど、

 

マラソンに参加する、って言ったら

休みが取りやすいから、だそうです。

 

あ、、そういう事情で走るのね。。

旅行するための口実です。

 

マラソン前日はゼッケンを取りに行ったり

スタート地点を確認しに行ったりと

いろいろとすることがあるみたいです。

準備で忙しそうにしてました。

 

そして、高級和牛を食べて

しっかりスタミナつけて帰ってきました。

準備万端。

 

朝、二人は私がまだ寝ている間に

家を出て行っていました。

 

テレビをつけたら中継の冒頭で、

「今年は(確か)3000人が

海外からのランナーです」と言ってました。

 

そのうち二人が、うちのゲストです!

 

天気が良くて、マラソン日和でよかった。

完走できたかな。

 

入れ違いでその後会うことがなかったので、

マラソンの話を聞けなかったのが残念~。

 

www.airbnb.jp