笑顔が素敵な中国女子の一人旅

 

スマイルがとってもかわいい~

中国女子が一人でやって来ました。

 

f:id:HostLynn:20170608232119j:plain

 

英語が苦手なんです、と言いながら

がんばってメールしてきてくれたゲスト。

 

家まで来れるかどうかちょっと心配だったので、

駅で待ち合わせすることにしました。

 

うーん、いないなぁ。。

と思っていたら、国内の知らない番号から電話が。

 

「中国からのお友だちに代わって

お電話させていただいてるんですけど・・・」

 

ゲストが親切そうな日本人をみつけて、

友だちに電話してください、

とボディランゲージでお願いしてたのでした。

 

この時親切にしていただいた方、

どうもありがとうございます!

お陰様ですぐに会えました。

 

そして、外国人旅行客に

親切に道案内してくださる皆さま、

 

うちに来たゲストはみんな

日本旅行中に困ったとき、

日本人にすごく親切にしてもらった、と

よく感激して話してます。

この場をお借りして、ありがとうございます!

 

f:id:HostLynn:20170608232217j:plain

駅で出会ってから30分後、家でめちゃくちゃ楽しそうに

コンビニおでんを食べるゲスト。

 

さて、この度のゲストは

日本語も英語も話せないけど、

 

なんとなく雰囲気で話ができて、

誰とでもすぐ打ち解けられるという

不思議な魅力を持った女性でした。

 

一緒に行ったコンビニでも、

常連さんですか?っていうくらい

中国出身の店員さんと話し込んでしたし。

 

そして、一人であちこち

観光に行ったりご飯食べに行ったりして、

 

周りの人を巻き込んで一緒に写真を撮ったり、

友だちをつくってきたりして、

とても楽しそうに過ごしていたのでした。

 

言葉が通じないのに

ローカルの人に話しかけるって

結構勇気いるしストレスあると思うんですが、

 

そこはガンガン攻めます。

ボディランゲージもします。

で、ちゃんと伝わってます。

 

多分、彼女の屈託のないスマイルで

周りの人も応えたくなってしまうんだと思う。

 

彼女だったら他の国へ行っても、

現地の人に助けられながら

楽しく過ごしてそう。

 

私が言葉が通じない場所へ行ったら、

ローカルの人を巻き込む、なんて

余裕ないだろうなー。。

 

彼女だけではなく、

中国女子はいい意味で

とてもたくましいです。

そして、おおらかなんだなぁ。

 

www.airbnb.jp