マイペースなご夫婦とのシェア生活

 

夏に予約を入れてくれていた

香港からのご夫婦、来ました~。

 

うちがホームステイ型の

「個室」と聞いて、

一度「キャンセルしたい」と

言ってきたものの、

 

あえてそういう所に泊まるのも

悪くないんじゃなか、、

と思い直したご夫婦です。

 

hostlynn.hateblo.jp

 

会ってみたら、

フレンドリーでいい人たちでした。

 

でも・・・

正直、共同生活には向いてなかったです。

 

なぜかと言うと、

朝、洗面所を長時間占領しちゃったり、

 

洗面所を使った後は

床までびしょびしょだったり、

 

ゲップやおならを平気でするし、

 

急に棚などをあちこち開けて

何かを探し始めたり、

(何か必要だったら、

私に聞いてくれればいいのに。。)

 

チェックインやチェックアウトの

時間を把握してなくて、

自由な時間に来たり出て行ったり、、

 

・・・マイペースなんですね。

 

毎回注意すると、

素直に「すみません!」と言って

それから気を付けてくれます。

とてもいい人たちなんです。

 

でも、注意しないと分からないんです。

 

これ、困った外国人との

接し方のコツですが、

 

マナーに違和感があるときは

どんどん注意した方がいいです。

 

悪気はなくて、

単に分かってないだけの

ことが多いので。

 

日本人はあまりはっきり注意しないで、

「常識」範囲で行動してくれることを

相手に期待しがちですが、

 

「常識」の認識も

国によって全然違うので、

きちんと注意しないと、

あちらのペースに乗っ取られます。

 

そして今回のゲスト、

Airbnb初心者だと思ってたら、

実は「まるまる貸切」タイプは

今までに何度も

利用したことがあるそうです。

 

それでもレビューが1個もないのは、

そういうことなのかと。。

 

ステイには満足してくれたみたいで、

「ぜひ、また会いたいですね!」

と機嫌よく

チェックアウトして行ったけど、

 

私はそうでもない、、

って思っちゃった。

 

www.airbnb.jp