Airbnbメールのやり取りのマナー

 

ここ最近、日本人の

Airbnb初心者から

どどどっっと立て続けに

12月のリクエストが入りました。

 

初心者だし、文面から

「個室」がホスト同居型、って

分かってない気がしたから。。

 

いつもの通り

「承認する前に確認させてください。

当リスティングは

ホームステイ型の個室になりますが

よろしいでしょうか」

と確認しました。

 

100%、キャンセルです。

「個室」という表現、

きちんと理解されてません。

 

ま、それはここではいいんです。

 

ただ、そのメールを送った後、

がっかりすることが多いのです。

 

もちろん、丁寧に

お返事くださる方がほとんどです。

 

でも、そのままスルーする人も

実は日本人が一番多い。

 

問い合わせ時に自分から

「お返事お待ちしております」

 

なぁんて書いてきてるのに、

こちらが返事がてら確認すると、

「同居型」は希望していなかったのか、

そのままスルー。

 

裏テクニック的にはね、

わざわざ部屋タイプを確認したりせず

とりあえず一度予約を成立させて、

その後キャンセルさせる、

って手もあるんです。

そしたら、キャンセル料入るから。

 

Airbnb のルールを

読み込んでいないゲストも悪いから、

あえてそういうことして

キャンセル料稼ぎしちゃう人もいます。

 

でも、こちらの親切心で

予約を成立させる前に

お部屋タイプの確認をしているのに、

そういう事情を知らないにしても

確認をスルーするのはどうかしら??

 

多くの日本人が

「マナーがなっていない」と思っている

外国人だって、

「親切に教えてくれてありがとう」

くらい言えるわっ!!

 

日本人は礼儀正しい、

っていう自己評価、

改めた方がよくないですか?

とホストをしていると思ってしまいます。

 

日本人にがっかり。

 

www.airbnb.jp