やっぱり、お部屋タイプ分かりにくいみたいです

 

Airbnbのリスティングには

「個室 (private room)」

「まるまる貸切 (whole apartment)」

「シェア (share)」の

3つのタイプがあります。

が、相変わらずこの違いを

分かっていない方が多いです。

 

ゲストからリクエストが来たとき、

Airbnb初心者の日本人には

うち、ホームステイタイプですが・・・

と確認してます。

 

そうすると

「それってどういうものですか?」と

説明を求めてきて、、

ほとんどの場合、

結局キャンセルされます。

 

もう何組、キャンセルされたことか😓

 

日本人はホームステイタイプに

慣れていない人が多いから、

知らずにチェックインされて

お互いに気まずい思いして

過ごすよりいいんですけどね。。

 

でもこれ、いちいち説明するの大変。

Airbnb側でも、

もう少しなんとか

改善できないものでしょうか。。

 

それに、日本人だけではないです。

Airbnbリピーターの外人でも、

分かってない人たまにいます😫

 

ゲスト: そろそろ、チェックインの方法教えて。

私: 私家にいるから、部屋まで来て

  チャイム鳴らしてくれたらいいよ。

ゲスト: えっ!?

 

みたいな。

私の方が「えっ!?😦」だよ。。

 

と思えば、貸切タイプのお部屋のゲストで

「お会いできること楽しみにしてます❣️」と

メッセージくれる人もいるし。

ごめんね、私たち会わないんだよ😣

 

なんだか、ちょっとカオス。。

 

特にホームステイ型タイプのホストさん、

ゲストの理解違いで

困ったりすることないですか?

 

www.airbnb.jp