Airbnbしてて、TOEICのスコアが大幅にアップした

 

今日は台風直撃のなか、

TOEICを受けに行ってきました~🌀

 

私の席は一番端の窓沿いで

机が壁にぴったりついてて

私のすぐ横に窓、という状況。

暴風雨が窓に強く吹き付ける音が

真横で結構響いてて、

う~ん、、

リスニング(というか集中力)に影響したかな?

 

そして、最初に

スマートフォンの電源は切ってください」的な

試験管からの注意があったのですが、

切っていない人が1名いました。

 

あれはいけませんね~😳

マナーモードにしておけばいいや、

と思ったのかな?

途中、スマホの台風警報が鳴ったんです。

あれって、マナーモードにしてても

大きな音で鳴ってしまうんですね。

 

緊張感のある音なので、

みんな一瞬、手が止まりました。

そして、何か指示があるのかと

試験管の方を見るわけです。

 

私、後ろから2番目の席だったので

結構多くの人が手を止めて、

顔を上げて指示待ちというか、

ちょっと様子を伺ってるの見てたんですね。

 

リーディング・パート中の貴重な時間、

結構ロス出たと思います。

それでなくても、

あのパートは時間足りないのに~!

試験中は、スマホの電源切りましょうね☝🏼

 

さて、前置きが長くなりましたが、

Airbnbホストしてて、

TOEICのスコアが上がりました🙌

 

私は仕事でほとんど英語を使ってなかったので、

英語を話す機会って1年に2回ほど、

海外旅行へ行ったときくらいだったんですね。

 

だから、もともと英語が話せてたとしても、

段々忘れていってもおかしくないはず。

 

久しぶり(10年近くになるかなぁ)に

TOEIC受けよう!って決めたときも、

もしかしたら、スコア下がっちゃってるかもな、、

って思ってたんですが。

 

受けてみたら、

スコア上がってた🙌🙌🙌

80点ほど。

 

長いことほとんど英語を使ってなかったのに、

スコアアップした理由(私の推測):

 

  1. Airbnbホストを始めて、

  外人と話す機会がグンと増えた。

 

2.Airbnbでメールのやり取りをすることで、

  ビジネス英語に触れて慣れていった

 

あれーー。 Airbnbのおかげ??

だって、これ以外に思いあたらない。

 

Airbnbしてると、

英会話とビジネス英語が、

両方身につくんですね。

 

ビジネス英語の方は、

最初は単語調べたりして

大変かもしれないけど、

同じ単語や表現を繰り返し使うので

自然と覚えていっちゃいます。

 

これは、スクールへ行くより実践的。

調べた単語をすぐに使うから、忘れない。

 

なので、これは受験する度に

スコアアップしていくんじゃないか、、

と調子に乗って、

私は今日も受験に行ってきたのです。

 

あ、でも今日は

ハプニングがあったから、どうかなー。

ベストではなかったかもなー。

 

この勢いで、11月も受験するよ😉

 

www.airbnb.jp