ここまできたか! Airbnb狩り

 

「なんか、、状況厳しくなってきたし、

私、もうホスト辞めるかもしれん。。」

 

京都市に住むAirbnbホスト友だちが、

か細い声で電話してきました。

 

「なんかな、、

京都市Airbnb狩りの案内を

マンションに張り出してん。

こんなことされたら、

もうホストできへんわ。。😰」

 

ふーん、そうなんだ。。

後日、こちらのマンションへ

お邪魔させてもらったら、、

 

あ、これか!

こんなのが貼ってあった!!

f:id:HostLynn:20171013231613j:plain

  

「通報」って・・・

なんか、犯罪扱いだな。。

 

そして、それから少ししてこの友人ホストは

あっけなく 狩られた・・・

マジか、京都市

 

彼女は自宅ホストで英語が堪能。

外国人観光客の旅のサポートをきちんとしていて、

とてもとても感謝されながらホストをしていたのです。

 

彼女がおススメの店を紹介すると

ほとんどのゲストが足を運ぶから、

それらの店は間違いなく売上が上がったはず。

京都市が、急増する外国人観光客から

外貨を稼げてるのも、

彼女のように宿を提供し、きちんとサポートしている

貢献者がいるからではないの?

 

それにね、、

友人ホストは同じマンションの住人に

チクられたみたいなんだけど。

ホストと同居のホームステイ型だから、

案内に書いてあるように

ゲストが騒いでうるさくすることもないし

ゴミ出しルールが守られてないこともないし。

チクった住人は、一体何が不満だったんだろ。

 

いや、いるんですよ。

何十件、何百件と物件を所有して、

億単位でがっつり稼いでる人たち。

 

そういう物件は、

どれだけ効率よく運用するかが重要であって。

外国人ゲストの面倒を見る気なんてさらさらないし、

ゲストが騒いだりしてどう過ごそうか関係ないし、

近隣の住民に対するマナーもきちんと教育してない。

こういう物件から、調査していくべきじゃないのか??

 

しかし、この「通報してね」のお知らせ、

これから京都市以外に

他の都市にも普及していくよね?

ホストしている方、要注意です☝🏼

あなたの住む街にも、近いうち

こんな通報案内が貼られるかもしれません。

 

それにしても、優良なリスティングが1件、

クローズすることになってひじょーに残念だ😔

 

www.airbnb.jp