Airbnbホストと英会話力

 

Airbnbホストしたいんだけど、

英語に自信がないからなぁ・・・」

 

友人がこう言って

ホストを始めるのを躊躇していたのですが、

こんな風に思っている方、多いみたいですね。

 

私のホスト経験からアドバイスすると、

英会話力はなくても大丈夫!

なぜかというと・・・

 

メールのやり取りは、パターン化されてるから。

お部屋までの行き方やチェックインの方法は、

一度文章をつくってしまえば

あとは毎回コピペでOK。

 

ゲストからの個人的な問い合わせも、

例えば 空港からお部屋までの行き方、とか

おススメのレストランはないか、とか

大体同じようなこと聞いてきます。

なので、一度問い合わせがきたときに対応したら

その後はコピペで応用できます。

 

万が一、翻訳アプリを使っても全然意味分からない!

英語ができる知り合いがいない!

ということになったら・・・

 

Airbnbには「補助ホスト」という制度があるので

こちらに登録しておいたらいいです。

補助ホストになれる人の条件は、

確かスーパーホストだったかな?

うろ覚えだけど、

経験豊富なホストしかなれなかったはず。

最初に登録する必要があるけど、

何か困ったことがあったときには

英語の事も含めサポートしてくれます。

 

もしくは、リスティングの案内を日本語で書いて、

「使用可能言語」を「日本語」のみにしたら、

閲覧するゲストが日本人か

日本語ができる外人かに限られてきます。

ターゲットを「日本語ができるゲスト」に

絞ったらいいんですね。

 

そしてホームステイ型の場合。

実際外人が家に来ちゃったら

どうやってコミュニケーション取ったらいいの~、

ということになるのですが。

 

海外旅行へ行ったときに、

英語全然できなかったけど、

現地の人となんだかんだ通じ合えた!

という経験がある人だったら、

Airbnbホストも大丈夫。

 

うちにも英語ができないゲストさん

たくさん来てるけど、

翻訳アプリを手にいろいろ話してくれます。

 

まぁ、慣れるまでは大変かもしれないけど、

頑張って英語で対応したら

英語力は確実にアップしますよ~。

 

私はAirbnbでやり取りをしていて覚えた単語が

結構TOEICに出てきて、

点数が大幅にアップして得した気分。

 

今は英語に自信がなくても、

楽しみながらホストをしていたら

自信を持てるようになるかもしれません~。

 

www.airbnb.jp