親子で川の字になって寝る幸せ

 

台湾から、若いご夫婦と

8カ月の赤ちゃんが来ました~。

まだ自力で歩けなくて、ハイハイしてます❤

 

夜泣きすることもなく、

ずっと静かにしていたおとなしい子です。

でも目が合うと ニカッ と笑ってかわいい👶

 

おうちじゃない、ってこと分かってるのかな?

うちにあるいろんなモノに興味津々で、

じーーっとよく見てます。

 

そしてお母さんはうちにいても、

ベビーがいろいろ触ったりしないか、

粗相しないか、ずっと見張ってます。

大変だ。。

 

赤ちゃん背負って海外旅行へ行く、

っていうバイタリティー、すごいよ。。

 

さて、畳のお部屋は、

小さなお子さん連れにとっては

安全でとても過ごしやすい空間だったようです。

 

ほとんどモノを置いていない部屋で、

しかも高さがない床で過ごすからね。

危険なものが最小限だよね。

 

なにより、二つの布団をくっつけて、

親子3人で川の字になって寝たことが

とても幸せでうれしかったみたい。

すごーーく喜んでました。

 

床で寝る文化があるのは、

アジアの国のなかでも

日本以外あまりないのかな?

 

台湾ではベッドが主流で、

もちろん0歳児をベッドで一緒に

寝かせるわけにはいけないから、

ママが赤ちゃんと一緒に

寝ることはないらしいです。

 

赤ちゃんは、ベビーベッド。

うーん、、

なんかさみしいような気がするけど。。

 

そしたら、初めての川の字体験はうれしいよね。

満足してくれてよかった😆

 

www.airbnb.jp