一度も顔を合わせないゲストと信頼関係ができるとき

 

まるまる貸切タイプのお部屋に、

超美人な音楽家から問い合わせがありました。

 

彼女はAirbnb初心者で

直前の予約とあって不安なのか、

支払いのことから

空港からリスティングまでの行き方など

たくさん、たくさん質問してきます。

 

いや、質問をしてくるのはいいんだけどね、

なぜかいちいち命令形。

そして返信が少し遅くなると、急かしてくる。

 

結構 時間を費やして

問い合わせの返事をしたり

電車の時間などを何パターンか調べて伝えたりしても、

Thank you が1個も出てこない。

当然、といった感じかな。

そして、次の問い合わせをしてくる。。

 

なんか、こういうやり取りって疲れるし、

この手のタイプのゲストさんは

Respectful じゃない人が多いから、

うちには泊まってくれなくていいかな、、

断ろうかな、、と思ってたら。

 

ぽろっとこんなメッセージがきました。

f:id:HostLynn:20171003223651p:plain

 

あ、、 ありがとう❤

信頼関係ができた瞬間とでもいうのか。。

彼女も、知らない人との

メッセージのやり取りで

不安があったんでしょうか。

 

問い合わせ→回答 のやり取りを繰り返すうちに、

私に対するブロックが外れたようです。

 

このメッセージ以降の問い合わせは

毎回 Lynn san に始まり、

Please から始まる問い合わせ、

そして回答したことに対して thank you と

言ってくれるようになりました。

 

一日ほどのやりとりで、

なんという変わりよう。。

急に respectful な人になってる。

 

うん、もう大丈夫。

信頼関係ができたので、

彼女は部屋をきれいに使ってくれるし、

ステイにも満足してくれるはず。

安心してお部屋貸せます。

 

Airbnb ホストをしてて、

一度も会わない人とも

いい関係を築けるようになってた。

 

www.airbnb.jp