戸を全開のまま、外出しないでね

 

日本の大学の大学院に

留学する中国の学生さんが、

これからの生活に必要なもの全てを

大きなスーツケース2個に詰め込んで、

やって来ました。

 

部屋を探したり携帯電話の契約をしたり、

新生活を始める準備のため

少し早めに来日してうちに滞在します。

 

彼はちょっとシャイなナイスガイ。

中国のどこから来たの?と聞くと、

「●州です。あ、知らないんだったら別にいいです」

日本で何の勉強するの?と聞くと、

「●●●。あ、分からなかったら気にしないでください」

と、話が前に進まない。。

 

面倒くさがりなのかな?

あまり自分のこと話したくないみたい。

 

そんな感じで、家にいても

あまり会うことがなかったのですが。

 

ゲストが外出した後、

私が出かけるときに

玄関のドアの鍵をかけたら、

「戸が開いています!」とアラーム音が。

 

え?どこの??

慌ててバルコニーに出て

ゲストの部屋を確認したら、

バルコニーに通じる戸が全開。

 

あーー😫

こんなに派手に戸を開けたまま

外出するかねー。

カーテンも網戸も閉めなかったら、

虫🐛とか入ってくるじゃないか。。

 

夜、外出先から帰ってきたゲストを

ちょっとー、とつかまえて、

 

外につながる部屋の戸を

全開にして出かけて行って、

本当にびっくりした。

中国では、出かけるときに

戸を閉めないのかっ!?

と一喝。

 

これ、私の発言に問題ありますね。

だって、今まで何十人も

中国からのゲストを迎えたけど、

戸を全開のまま外出した人は

一人もいなかったから。

私が一番よく知っているのに。

 

これに対して、ゲストのとっさの返答は、

「すみません。。

中国では外出のとき

玄関の戸締りはするけど、

部屋の戸は閉めたりしないです。

 

部屋の戸も閉めないといけないこと、

知りませんでした。本当にごめんなさい。」

 

うーそーつーけー。

今までに来た中国人ゲスト、

全員ちゃんと戸締りしてたわっ!

ちょっと面倒くさくなって、

テキトーに答えたな。。😒

 

そんな彼は、近所の大学に2年半留学して、

もしかしたら日本で就職するかも、、

ということでした。

 

日本の常識を一つ学べてよかったね。

がんばってね〜💪

 

www.airbnb.jp