Airbnb自宅ホストで「今すぐ予約」はすすめない

 

「もうAirbnbホスト辞めたいかも・・・」

先日、ホスト友だちから電話がありました。

 

彼女は、私と同じく

自宅でAirbnbホストをして、

すでに300人ほどのゲストを迎えている

ベテランさんです。

 

レビューにもいい事たくさん書かれてて、

ホスト業をとても楽しんでいたのですが。

 

レビューにひどい事を書かれると、

もう、ものすごく落ち込む、と。。

 

彼女のレビューは

ほとんどがめちゃくちゃいいコメントなんだけど、

たまに、とってもひどいコメントが

ポツポツと入ってるんですね。。

 

ホストしてる方なら多くの人が

経験してると思うのですが、

同じ部屋、同じサービスを提供してても

人の感じ方って全然違うんですね。

 

すごくよかった!

って言ってくれるゲストがたくさんいる一方で、

たまーに不満を書いていく人がいる。。

 

そして、その友人の場合は

それがとても極端なのです。。

(性格的な相性もあると思う)

 

で、私のアドバイスは、

「今すぐ予約」を辞めなさい。

そして、ゲストを選びなさい。

 

「今すぐ予約」のメリットは、

予約ボタン1クリックで、予約が成立する。

だから、メールでやり取りする手間がかからない。

 

ホスト疲れした友人も、

メールのやり取りが面倒だから、

「今すぐ予約」設定してる、って言ってました。

 

でもそれって、

ホスト側がゲストを選べないんです。

 

自宅に他人を入れる以上、

事前にやり取りをして

ゲストのことを知っておいた方が

いいと思うのです。

 

ちょっとメンドウなメールのやり取りで

そのゲストの人柄や

人に対するリスペクト具合を知れるので、

ここは省くべきではないのです。

 

私はメールのやり取りをして

違和感のあるゲストはお断りしてるので、

今までそんなにイヤな思いはしてないし、

レビューにひどい事を書かれることもないです。

 

(ただし、まるまる貸切タイプの部屋は

「今すぐ予約」にしているので、

そちらではやはり不満を書いていくゲストはいる)

 

もちろん収入は減るけど、

それ以前に、楽しくホストしたいんだったら

やっぱりゲストは選ぶべき。

 

Airbnbが言っている

「新しい人やコミュニティとの交流」が

前提にあるんだとしたら、

 

ゲストにもそれができるクオリティの人を

求めてもいいんじゃない?

 

www.airbnb.jp