インド人とインド式計算法

 

アメリカから、インド系のゲストが一人で来ました。

 

インドの女性は、

目鼻立ちがはっきりしてて美形が多いですね。

小柄な人が多くて、かわいいです♡

 

1泊だけの滞在だったけど、

とてもフレンドリーで

リビングでいろいろおしゃべりしました。

 

元々インドで生まれ育ったんだけど、

今はアメリカで結構長いこと働いているそうです。

 

インドと言えば・・・

頭がいい人が多いイメージ。。

 

IT業界もインド系が多いらしいし、

大企業のブレーンもインド系が多いって聞いてます。

 

そこで、ずっと気になってたこと聞いてみました。

みんな、あんなに計算できるの??

 

インド式計算法って、なんだかすごいんですよね?

2桁以上の掛け算を、暗算で簡単にしてしまう、っていう。。

 

そしたらゲストは

「あー 私はできないわ。

私は計算、苦手。。」

 

あれっ、そうなの??

インドの方でも、計算が苦手な人がいるようです!

 

どうやら、インド人全員が

暗算できるわけじゃないようですね。

義務教育でみんな習うわけじゃないのかな?

 

ゲスト曰く、

「別に掛け算の暗算、必要なくない?」

 

はっ!!!

まーー 確かに。

脳のトレーニングにはいいかもしれないけど、

計算機という文明の利器があるから

別に掛け算の暗算なんてできなくてもいいのです。

 

私、暗算はある意味

インドの人の国技的なものだと思ってたから、

インド人がそれを言っていいのか、、という感じでしたが。

 

ゲストのクールな発言に

ぶっ飛んだのでした。

 

www.airbnb.jp