Airbnbゲストがよろこぶもの ~障子風ロールスクリーン~

 

海外の映画やPVで

日本をイメージしたシーンをつくるとき、

よく使われているのが障子風のバック。

 

f:id:HostLynn:20170920222442g:plain

Iggy AzaleaのBlack Widowの

PVでもこんなシーンありました。

 

この感じも日本独特のものっぽくて、

外人にとってとてもオリエンタルな雰囲気らしい。

 

ならばうちにも取り入れましょう。

でも、障子そのものがないね、ということで、

障子風のロールスクリーンを探してきましたよ~。

 

f:id:HostLynn:20170920222258j:plain

なんちゃって障子風だけど、悪くないんじゃない?

 

前にご紹介した

漢字ウォールステッカー、ちゃぶ台、畳と合わせて、

外人が憧れる日本の感じ、出てると思う~。

 

そして、これ以外は何も置かずシンプルにね。

 

今回泊まってくれていたインドネシア人ゲストも、

一度も会わなかったのに

"You have such a lovely apartpment!"

とわざわざメッセージくれました。

うん、よろこんでくれてる❤

 

この和室のお部屋は、西洋人だけではなく

中国や香港、台湾などアジア圏の

ゲストからもウケがよいのです。

 

そしてこのロールスクリーン、

光は遮らないけど

やわらかくしてくれるので、

お部屋の空間がやさしい感じになります。

 

そんなちょっと幻想的な雰囲気が、

自分の国にはない

非日常的な体験になってるんだと思う。

 

私は遮光カーテンの

冷たい感じが苦手なので

(天気が良くても全く分からない)、

これくらいの感じが好きです。

 

そして、紐を引っ張るだけで

下の方からくるくる巻かれて

上がってくるので便利!

 

さらに外人ゲストは、

うすーい紙(和紙)でつくられてることに、

すごくすごーく驚くんです。

 

こんなことも、

日本の生活体験の一部になってまーす。

 

www.airbnb.jp