民泊に不向きなゲスト

 

中国から来た女子二人組。

 

聞いていたチェックイン予定時刻から

2時間遅れて、インターホンが鳴りました。

画面にはアジア系女性が二人。

 

はーい、どちら様ですか? と尋ねたら

「え?え?? ・・・・・・・・・・・・・。」

ともじもじして戸惑っている様子。

 

もう一度。

お名前は?

「・・・・・・・・・。」

 

無言ですか??

 

いや、ほぼ100%うちのゲストさんだろう って

分かってるんだけど、

うちに入れるとなると

名前くらい確認させてほしい。

 

でも結局もじもじして

何も言ってくれなかったので、

とりあえずエントランス通しました。

 

自分の名前を言えない人は初めて。

名乗らずにうちに入ろうとしてるのかな。

びっくりするなぁ。。

 

ドアを開けて ●●さん? って聞いたら、

お友だちの方が

「彼女が●●です」って答えました。

 

結局、本人名乗らずか。。

うーーん、結構いい歳の大人なんだけどねぇ。。

 

今回もAirbnb初心者だったので、

予約時に確認してます。

ホームステイ型ですが、大丈夫ですか?って。

 

大丈夫です!という返事がきたので、

それなりにオープンな人なんだろうと

安心して承認したのだけど。

会ってみたら、予約してきた本人に

コミュニケーション能力が全然ない。。

 

結局、おうちのルール説明などは

全てお友だちにしました。

予約してきた本人は、後から友だちに

「なんて言ってた?」って聞いてました。

 

そして1泊して、

次の日は私が起きる前、

早朝に家を出て行ってました。

 

そんなに早くチェックアウトするなんて

聞いてなかったから、

チェックアウトの方法とか教えてなかったし。

 

慌てて

今回はステイありがとうございました!

ってお礼のメールしたけど、

もちろんスルー。

 

結局、彼女から

お礼の言葉とか1個もなかったです。

 

うーーーん。。

申し訳ないけど、

民泊って向き不向きがあると思う。。

 

www.airbnb.jp