韓国から来た仲良し母娘と垢すり

 

韓国から20代の娘さんとお母さんがやって来ました~。

娘さん、とても人あたり良くてかわいいです。

夏休みに、母娘で日本旅行に来てます。

 

お母さんは英語が全く出来ないからか、

それともシャイなのか、

常に娘さんの後ろに隠れてました。

そして、何かあると後ろから

韓国語で口出ししてきます。

それを、娘さんが英語に訳してくれます。

お母さん、顔出してくれても大丈夫ですよ~。

 

この間 韓国へ旅行に行って来た友だちに

垢すりミトンをお土産にもらったんだ~ と話したら

「最近、韓国でそんなもの使ってる人はいない」と

娘さんの後ろからお母さんに言われました。

 

えーーー 

韓国の垢すりって、

「定期的に全身をくまなくきれいにする」

国民技なんだと思ってた。

 

だってほら、

美肌効果とか血行を良くしてマッサージ効果、

とか言うでしょ。

韓国の人は、みんなしてるんじゃないの??

 

「あれは昔、韓国がまだ貧しくて

あまりお風呂に入れなかった頃のものだ」

とお母さん。

 

お母さんが若かったころは

週1とかしかお風呂に入れなかったから、

入れたときに全身の垢をくまなく落として

しっかり洗おう、というものだったみたいです。

 

今でも韓国のエステや銭湯では

アジュンマと呼ばれる垢すり人みたいな人いるけど

(私も1回韓国で経験したことあるけど、

全裸で垢まみれになって、

それはそれは恥ずかしい思いをした)、

最近は専ら観光客を相手にしているらしい。

 

そして自分で垢すりができるミトンも

普通に売ってることは売ってるけど、

韓国人よりも観光客が買っていくらしい。

 

「垢すりは肌を痛めるから、あまりススメないよ」と

韓国の人に言われたよ。。

 

www.airbnb.jp