なんかコソコソしてるゲストたち

 

フィリピンから女性が二人きました。

学会参加です。

 

地震研究所で、津波について

研究されているそうです。

みんな、難しいこと研究してるなぁ。。

 

で、今回の学会のテーマを聞いてみたら、

「ポスター」だそうで。。

 

うちに来るゲストたちの研究内容と

学会のテーマを聞いていると、

学会発表って、なんだかこじつけ感が

ある気がしている今日この頃。。

 

さて、今回のゲストは研究者体質なのか、

とてもシャイな二人でした。

私が知っているフィリピン人のイメージとは、

ちょっと違った。

 

一週間近くうちに泊まっていたものの、

ほぼチェックインの時しか会わず。。

 

だって私が家に帰ると毎晩、

リビングにいた二人が慌ててさささっと

個室に逃げ込む(ように見えた)んですから。

 

気をつかってるのかもしれないけど、

挨拶くらいしてくれてもいいのにー。

ホストとしては、ちょっとさみしい。

 

そしてなぜか。

二人は鍋やフライパンを使用したことを

私に隠していたようだ。

別に、全然使ってもらっていいんだけどね。

 

使用した食器やカトラリーなんかは

洗ってラックに置いてあるんだけど、

鍋とフライパンだけは

拭いて棚の中にしまってる。

 

置き方違うし、

コンロの周りの油汚れなんかで

使ったのすぐ分かるんだけどなー。。

 

堂々と使ってくれたらよかったのに。

それか、食器も一緒に片付けてくれたらいいのに。

なぜ鍋とフライパンだけ??

 

一方で、同じ時期に

「まるまる貸切」タイプのお部屋に

滞在していた中国人ゲストですが、

 

私が「チェックイン時は静かにね」とお願いしたら

(チェックイン時に「あ、あった!ここだー!!」と

大声を出すゲストが多いようなので、注意してる)、

 

「たった今、忍者よりも静かに入室しました!」

と連絡をくれ。

 

その後も

「ベランダの洗濯機は何時ごろまで

使って大丈夫ですか?」とか

「ここの花火は見ておくべきですか?」とか

毎日コミュニケーションがあったので、

 

一度も会わなかったにもかかわらず

毎晩 “Good night” と挨拶していたのでした。

 

こういうゲストの方が、ホストとしては安心だ。

 

www.airbnb.jp