気持ちのよいゲストたち

 

台湾から若い女性が二人来ました。

 

連絡をくれたゲストは日本に留学している

お友だちに会いにやって来て、

うちに一緒にステイして観光です。

親友に久しぶりに会ってうれしそうです!

 

お友だちは、陶芸を習うために

日本の田舎に留学してるそうです。

日本語はもうペラペラで、

話し方や表情、反応まで

まるで日本人のようです~。

 

日本って、学べることが多いんですね。

今までも、フランス料理やお菓子を習いに

日本へやって来たゲストたちと会いました。

 

陶芸まで習いに日本へ来るとは。

それより、いつも思うんだけど

ゲストの情報収集力がすごいなあ。

田舎の小さな陶芸教室、

どうやって見つけてくるんだろ。

 

さて、ゲストたちはうちに来てすぐ、

「今回Airbnb使うの初めてで

ちょっと緊張してたんですけど、

ホストさんがとても親切な人でよかった~!」

と感謝されました。

 

あれー。

今、来て会ったばかりなのに。。

まだほとんど何もしてませんしー。

 

事前のメールのやり取りで、

マンションまでの道順などを

丁寧に説明していたのが

よかったみたいです。

 

ゲストにしてみたら

土地勘のないローカルな住宅地で、

看板のような目印のない

マンションを探し出さないといけないから、

無事に着けるかどうかすごく不安なのです。

 

なので、うちに着くまで

安心してもらえるように、

できるだけ分かりやすい

道順の説明を用意してます。

で、分からないことなどあったら

いつでも連絡してきてー、と伝えて

サポートできるようにしてます。

 

そしてメールのやり取りを

マメにしてくれるゲストさんとは

うちに来るまでに随分仲良くなっているので、

 

会ったばかりでも

「親切にしてもらった」という

気持ちが強くなってるんじゃないかな。

 

今回のゲストさんは二人とも

とてもコミュニケーションを取るのが上手で

気持ちのいい女性だったので、

一緒に楽しく過ごしました。

 

なにより、こちらのちょっとした親切に

ちゃんと気づいてくれて、

感謝してくれるのがうれしいよ。

 

www.airbnb.jp