家の食べ物を持ち帰ってしまうゲスト

 

Airbnbホストを2年以上していて

家のモノがなくなったのは1回だけだし、

身の危険を感じたことはないから

(のぞきとか夜中の大騒ぎとか、

ちょっとイヤな思いはした)

 

Airbnbがそんなに

危ないものとは思ってないんだけど、

 

家に帰ったら食べ物がなくなってる、

ってことは何度かあって、

「あー ヤラレター!(><)」と

思うことはありました。

 

みかんがごっそりなくなってたり、

未開封のシリアルが箱ごとなくなってたり、

カップラーメンやスナックが全てなくなってたり。

 

家で食べてもらう分には

いくらでも食べてもいいけど、

明らかに持ち帰ったのが分かると

大した損失でないとはいえ

がっくりするというか、

やっぱりいい気はしないー。

 

あくまでも私の生活の一部を

Share(シェア)しているのであって、

Giveaway (無料提供)でないのは

ゲストも分かってるはずなんだけど。。

 

こういうゲストって、

事前のメールのやり取りのときから

ちょっと違和感があるというか。

 

こちらからの問い合わせに

きちんと答えなかったり、

 

かと言えば

いろいろと聞いてきて

こちらが一生懸命答えても

返事がなかったり。

 

なんか上から目線で

リスペクトがないとうか、

ちょっと不安にさせられる人たちなんです。

あー、要注意ゲストかな、、

って分かったりする。

 

家に来てからも、

使った食器を洗わなかったり、

お部屋の使い方が

あまりきれいでなかったりと、

なにかと共通点があるんです。

 

経験上、“thank you” と言えない人が多いかな。

一期一会の気持ちがないから、

これくらいいっか、、って

食べ物も持っていってしまうんでしょうけど。

 

こういうゲストたちはレアだから、

これからホストをしようと思っている人は

あまり気にしなくていいと思うけど、

 

やっぱりお互いに気持ちよく過ごせる

ゲストに来てほしいなぁ。

 

www.airbnb.jp