Airbnb 基本のき

 

Airbnb の “bnb” って「B&B」のことで、

これはイギリスの「bed and breakfast」という

宿泊施設のことをいうんですね。

「ベッドと朝食を提供する宿」です。

 

イギリス(他の英語圏の国も)では、

ちょっと大きめだったり

部屋数が多かったりする

一般の住宅や民家をリフォームして、

宿泊施設にしてるんです。

 

ほとんどの場合 家族経営で、

ホテルよりも安いので利用しやすいです。

 

イギリスの田舎町を車で走ると、

ホテルがないような小さな町でも

B&B」の看板は結構見かけたりするので、

空きさえあれば予約なしでも

そのまま泊まれちゃう手軽さが便利です。

 

基本シャワーやトイレはシェアで、

ダイニングルームで朝食をいただくときは

他のゲストと一緒になったりもします。

 

私たちがやっているのは

宿泊施設として

きちんとリフォームした宿ではなく、

自宅や住宅をそのまま提供している

「なんちゃってB&B」なんですね。

だから「エアB&B」で “Airbnb” と

名付けたと想像するのですが。

 

日本では “Airbnb” だと

何なのか伝わりにくかったのか、

「民泊」という言葉が後からできましたね。

 

で、私はやっぱり「B&B」であるからには

ベッドと朝食は必須でしょう と思い、

お布団のあるお部屋の他に、

朝食も提供しています。

 

といっても、

食パン、ジャム、シリアル、果物、

コーヒー、紅茶、お茶、を置いているだけ。

ご自由にどうぞ~ としてるので、

私は何かつくったりすることはないです。

 

でもこれが予想外に評判よくて。

イギリスのリアルB&Bで見たのを参考に

シリアルやお茶なんかを

何種類かずつ置いているので、

選ぶ楽しさがあるみたい。

 

あとヨーロッパからのゲストは

「コンチネンタル・ブレックファストだ!!」

と言ってすごく喜んでくれます。

久しぶりに白米を見た

日本人のような反応をする。

 

香港やニューヨークで泊まった Airbnb では

朝食は出なかったので、

別に用意しなくてもいいと思います。

 

でも「朝食がうれしかった」と

レビューに書いてくれてるゲストも多いので、

ちょっとした食べ物を置いておくと、

ゲストの満足度アップにはなりそうかな。

 

www.airbnb.jp