70代日本人シニア女性の一人旅 三人目

 

70代の女性ゲスト3人目です。

正確には日本人ではなくて、

ブラジルの日系2世です。

みんな元気だな~。

 

今までシニア女性を2人お向かえしましたが、

これまでの経験で

 

人生経験豊富な70代で

Airbnbで宿をとるくらい柔軟、

 

しかも見ず知らずの私の家に

ホームステイ型で泊まるくらい

オープンマインドで、

 

一人旅をする自由な人。

がおもしろくないわけない!

 

という確信があったので、

お会いするのをとても楽しみにしてました。

 

今回のゲストは日本に留学に来たり

働きに来たりしたこともあったので、

トータルで15年ほど

日本で暮らしたことがあるそうです。

なので、日本語ペラペラです。

(ブラジルにいる日系人は、

ほとんど日本語が話せないらしい。)

 

今回は1カ月ほどの日本滞在で、

日本の家族や友人に会い、そして

今まで行ったことのない日本を周るそうです。

ニカッと笑ったときの笑顔がかわいいです~。

 

そして、やはりお話し好きでした。

またもや話が尽きない。。

 

移民先のブラジルの土地が、

聞いていたものとは全然違っていたこと、

 

ゲスト様は2世なので、

移民してきたご両親が

どんなに苦労したか見てきたこと、

 

新しい農作物をつくったこと、などなど

ドキュメンタリーで見たことあるようなことを

経験者から直接伺うことができました。

かなり貴重です~。

 

また50年ほど前に留学で初めて日本に来たときは、

船で1カ月以上かけてやって来たそうです。

(それはそれで、勇気あると思う。)

 

そして当時滞在した地方の町は

ほとんどのトイレが汲み取り式だったため、

町中がくさくて不潔な国だと思ったと。

そんな日本が、いまやトイレ先進国になるなんてね~

とぼやいてました。

 

どうやら、ホームステイ型は

シニアにとってホストとの距離感がちょうどいいようです。

 

Airbnb のまるまる貸切タイプだと、

長い一人旅で知らない土地で

一人で過ごすのははさみしい、

 

ホテルは従業員との距離が微妙、

となると

 

地元のことをよく知っていて

ちょっとした話ができるホストは

シニア一人旅にとって安心できるみたい。

 

今回のゲストも、うちでの滞在を

とても楽しんでくださったようです。

ありがと~。

 

さて、これまでのシニア3人は

死別、離婚、独身と

それぞれ独り身だったのですが、

 

3人が共通して言っていたのは、

「自由だからね。楽しいわよ~。

これからは自分のしたいことをするのみ」でした。

 

楽しい老後のキーワードは、

「健康」「経済力」「自由」 かな??

 

www.airbnb.jp