ニューヨークで Airbnb Activity に参加してみた

 

ニューヨークで友だちに会う以外

特に予定もなかったので、

せっかくだしActivityに参加してみよう~!

 

と調べてみたら、

すでに一週間前だったせいか

チョイスは一つしかありませんでした。

 

Hidden & Healthy Soul 「隠れた健康ソウルフード

ホスト: Motha Nature(マザー・ネイチャ)

 

内容(ざっくり):

ハーレムのソウルフード

ビーガンスタイルで体験

 

なんだかよく分からなかったけど、

とりあえず申し込んでみた。

Harlemって行ったことなかったし

興味あったからちょうどよかった。

 

125丁目のNational Black Theaterで待ち合わせです。

ここはハーレムのシンボル的な場所らしいです。

f:id:HostLynn:20170705234425j:plain

 

参加者は5名。

ルイジアナから来たビーガン歴20年のご夫婦、

サンフランシスコから来たベジタリアン

インド系アメリカ人女性、

仕事の関係でNYで暮らし始めて

4か月のアジア系アメリカ人ベジタリアン

 

まずみんなで簡単な自己紹介して、最初に

「あなたはビーガン?ベジタリアン??」

って聞かれました。

 

ふん??

ビーガンとベジタリアンって違うの??

 

どちらでもない。なんでも食べる。って答えたら、

「え?今回なんで参加したの?」と。

 

ハ、ハーレムに興味あったから。。

と慌てて答えたけど、

これはそういう人向けのツアーだったのか。。しまった><

(注:別にビーガンやベジタリアンでなくても参加OKです。)

 

あとで調べてみたら、ビーガンとは

ベジタリアンの中でも(ベジタリアンにもいろいろ種類がある)

もっとも厳しいタイプで、肉類や乳製品を一切食べないため

「純粋採食主義者」とも呼ばれているそうです。

先にちゃんと調べてから参加すればよかった><

 

で、みんなでぞろぞろ歩きます。

Motha Nature による

ハーレムの歴史の話を聞きながら歩きます。

 

最初の店で、ピタパンを3、4つ食べました。

木の実や野菜、マメ、

ビーフ風やチキンにアレンジした大豆など

フィリングが選べます。

どれもおいしかった。

 

素手でピタを持って手がギタギタになりすぎて

カメラが持てなかったんだけど、

ビーガンって油はいいのかな??

みんな食べてたから、いーんだろうな。。

すでにおなかいっぱい。

 

お持ち帰り用も持たされた。

ギタギタなんですけどー。

f:id:HostLynn:20170705234540j:plain

 

次の店。

ツアーまでの時間にお茶する場所探してたときに、

興味ねー と思って素通りした店だ。

健康食を扱っていたとは。。

f:id:HostLynn:20170705234650j:plain

 

名前を言われても、

なんだか分からない食べ物。

それぞれ違うバックグラウンドを持つ

アメリカ人もみんな知らなかったから、

ハーレムのオリジナルみたいです。

f:id:HostLynn:20170706000234j:plain

 

じゃがいもと緑の野菜が入ってた。

みんな「おいしい!」って言ってたけど、味ないなぁ。。

f:id:HostLynn:20170705234835j:plain

 

そしてまたぞろぞろと歩く。

結構、歩きます。

f:id:HostLynn:20170706000432j:plain

 

フェアトレードのコーヒー・紅茶店へ。

アフリカ調の、おっしゃれーなお店です。

こういうところは連れてきてもらわないと、

なかなか自分では発見できないな。得した気分。

f:id:HostLynn:20170705235014j:plain

f:id:HostLynn:20170705235051j:plain

f:id:HostLynn:20170706000527j:plain

パッケージがおしゃれなので、

お土産にもよさそう。

 

最後はきちんとしたレストランでエチオピア料理。

パンを一口大にちぎって、具をはさんで食べます。

ピリッとスパイスが効いていて、

とてもおいしくゲストにも大好評でした。

Massawa という名前のレストランだったかな。。

f:id:HostLynn:20170705235138j:plain

 あーー おなかいっぱい。。

 

今回のツアーは、

ハーレムも食事も全てが初めての経験でした。

 

案内してくれる人がいなかったら

ハーレムの街をこんなに歩くこともなかったな。

 

おなかいっぱいおいしいもの食べて、

どれも他のアメリカ人が知らない

ハーレムオリジナルのものばかりで、

なかなか楽しかったです。

 

ただ、こちらの人は炎天下のなか

日陰を選ばず直射日光のあたる道ばかり歩くので、

私が一番バテてた。。

 

www.airbnb.jp