スーパーホストであることのデメリット??

 

スーパーホストであることが

関係しているかどうか分からないのですが、

いろいろな問い合わせを受けやすい気がします。

 

「駅や空港から●●までは

どうやって行ったらいいの?」とか、

 

「近所でおすすめのレストランは?」

とかは定番。

 

質問した流れで

そのまま部屋を予約してくれます。

 

「●●に何時に着きたいんだけど、

▲▲を何時くらいに出発したらいい?」

 

みたいな質問がくると

必死に調べて返事するんだけど、

 

時間など具体的な質問をいくつもしてくる人は、

聞くだけ聞いてそのままフェードアウトが多い(泣)

 

うちに来てからでも確認できることを

細かく聞いてくるから、

 

宿泊するつもりはないんだろうなー

調べものだけなんだろうなー と

察しはつくんだけど。。

 

びっくりな人だと、うちに泊まらないのに

「一日の観光スケジュールを立ててください」とか。

 

いろんなことたくさん聞いてきて、

「僕は●●にステイしたいんですが、

どこに泊まったらいいでしょう?」とか。

 

んっっ??

うちに泊まるんじゃなくって?

宿泊先は、自分で決めてーっ!

 

私はそんなにヒマじゃないのよー(泣)

 

もう、こういう人は放置プレイ。

私、ホストであって

ガイドじゃないんです。よろしく!と。

 

それでも、

土地勘がなくて全然分からないから教えてほしい、

とかぶつぶつメールを送ってくる人もいたけど、

ごめん、そこまで時間と労力かけられないよー。

 

個人旅行するなら、

自分でちゃんと計画を立てようね。

 

個人旅行者は、旅先の現地のことを

詳しく教えてくれる人を求めているみたい。

(うちに泊まるんだったら、

調べもののお手伝いもするけどさー。)

 

Airbnbで「お部屋」や「アクティビティ」の他に

「旅のコンシェルジュ」的なものがあったら

結構利用者いるような気がする。。

 

www.airbnb.jp