日本人のマナーはいいのか?

 

自宅で民泊のホストしてるんすよ。

 

って話をすると、ほぼ必ず

「隣の大国の人のマナーは大丈夫なのかっ!?」

と心配されます。

 

街中あちらの国から来た観光客ばかりだし、

いろいろマナー違反が

気になることも多いかと思います。

 

でもうちに来るゲストに限って言えば、

ほとんど問題ないです。

 

海外のAirbnb 利用者って

・クレジットカードを持っている

 (カード決済しかできない)

・英語でやり取りができる

 

っていう決して低くはない

フィルターがかかってるから、

それなりに常識をわきまえている

人たちが来てるんだと思う。

 

ホストしてて、

ちょっとイヤかなー と思ったマナー違反、

例えば

 

洗面所や台所の戸棚や引き出しを

全部開けて中をチェックする   とか

 

提供している食べ物を

ごっそり持ち帰ってしまう   とかは

 

国籍に限らずたまーにいます。

あー やられたねー って思う。

 

でも

・深夜、私の寝室を開けて覗き見した

 

・備品(フェイスタオル)を持ち帰った(ようだ)

 

・「予約しているゲスト以外の訪問者禁止」

というハウスルールに同意したにも関わらず、

私の断りなしに夜中に自分の友達を家に入れた

 

・夜中、その友達にうちのシャワーを勝手に使わせた

ゲスト用ではない、私物のタオルを勝手に持ち出しその人に使わせた

 

・アルコールを用意して、

夜中(2時ごろ)テレビをつけて騒いだ

 

・チェックイン後の即キャンセル。

現金のやり取りを禁止されているにも関わらず、

お金を返してほしい、と言って帰らない。

 

残念ながら、

私がイヤだな、と思った上記マナー違反、

ぜんぶ日本人ゲストのエピソードです。。

 

みんなが心配してる隣の大国の人を含め、

他の国の人はこんなことしないですよー。

 

もちろん、日本人ゲストでも

きちんとしていて素晴らしい方はたくさんいますが、

 

あれ??

というマナー違反が一番多いのも実は日本人。

これはホスト友達の多くが

共通して感じていることなのです。

 

ホストしてると、隣の大国の人のマナーを

心配してる場合じゃないよって、って思う。

 

www.airbnb.jp