焼肉が食べたかった北京の女子大生

 

北京大学に通う女子大生が

二人やってきました~。

 

きゃぴきゃぴしててかわいいです!

いいコたちです~。

 

うちに来る前に、

「どうしても行きたい焼肉屋さんがあるので、

替わりに予約してもらえますか?」

と問い合わせがありました。

中国の方の間で人気のあるお店みたいです。

 

はい~。

そういうことも承りますよ~。

 

ゲストさんに実際に会う前に

こういうお願いを受けることもたまにあります。

 

少ない時間のなかで

効率的に観光しようと思ったら、

人気レストランで並ぶ時間もったいないしね。

 

そこはローカルの人間に頼ったらいいと思う。

 

で、焼肉屋さんに電話してゲストの名前を伝えたら、

 

「あーーー。。。

外国の方の予約は受け付けてないんですよ。

予約しても、来られないことが多いんで。

申し訳ないですが、当日並んでください。」

と切られた。

 

なんと。。

日本にもまだこういうお店があるんだ。。

 

ちょっとびっくり。

事情分からなくもないけど、

自分が海外へ行ったときに

こんな風に拒否されたらショックだな。。

 

そこで数日後、気を取り直して再度予約。

今度は私の名前で。

すんなり取れました!

しかし、やはりちょっとした差別を感じてしまった。

 

当日ゲストには私の名前の発音をレクチャー。

日本人のフリして、訛らないようにね。

席に着いちゃえばこっちのもんだからね、

入店時だけがんばって、と。

 

そして無事、焼肉を堪能できたようです。

よかった~。

 

中国の方は、こんなちょっとしたことで

すごくすごく喜んでくれます。

感動すらしてくれます。

私も気分いいです~。

 

後で聞いたら、

彼女たちの中国の友達も以前、

日本のホテルの受付の人に

このお店の予約をお願いしたことがあったけど、

 

お店側のこういう事情があったためか

ホテル側は対応してくれず、

結局食べに行けなかった、

ということがあったようです。

 

なので、女子大生ゲストたちは

今回の私の対応を

とても評価してくれたのでした。

 

ちなみに、

これまでのゲストの意見ですが。

 

日本はとてもサービスがいいけど、

それはマニュアル化されたものであって。

 

マニュアル外のことに対応する

個人の判断ができない。

難しいことじゃないのに

融通が聞かないと感じた、

という日本でのエピソードを

何人かから聞いてます。

 

みんなちゃんと見てるね。

マニュアルに頼らないおもてなしができたら、

日本のサービスは最強だと思う。

 

www.airbnb.jp