70代日本人シニア女性の一人旅(後)

 

この度のゲストは、

3週間のロングステイでした。

 

正直、他人が3週間うちにいるのは

ちょっとキツイかなー と思っていたのですが

(今まで最長1週間)、

 

ほとんど外出されてるし、

それよりサバサバしていて

気を使わなくていい方だったので

むしろ一緒に楽しく過ごせました。

 

3週間の間、毎日お友だちと遊んで

ステイ中も泊まりで小旅行へ行ったりして、

とても活動的。

 

そして、私が風邪をこじらせて寝込んだときは

ご飯を買ってきてくれたり

ゴミ出しをしてくれたりして、

ゲストというよりルームメイトです。

 

元CAのお友だちとのご飯に

私も誘っていただいて参加したのですが、

 

人生経験豊富な人たちの話は

リアルでおもしろい!

(50年前に海外で暮らすなんて、

当時かなりのチャレンジャーだったと思うのです。)

 

そして経験が今でも更新されていってるので、

昔話ばかりになるわけではなく、

「最近の若者は…」的な話になるわけでもなく。

 

ジェネレーションギャップを全く感じない

機転の利いた会話を楽しんで、

 

私もこんなシャレた会話ができる

おばあちゃんになりたいなぁ、

と思ったのでした。

 

ゲスト様は自由な時間はたくさんあるし

今後もあちこち旅行へ行く計画があるので、

 

どうしたらそんな風に

豊かな老後を過ごせるようになりますか?

と聞いてみたら

 

「いい旦那さんを見つけることね」と。

あー そっちーー?

それがなかなか難しいんですよー。

 

「あとは、いい友だちをたくさん持つことね。

この年になって友だちがたくさんいると、

ありがたいし本当に楽しいわよ~。」

 

それはゲストさん見てて分かりますー。

人生に対して前向きな皆さんの

パワーがすごかったです。

 

なんか、老後の楽しみ方の

ヒントをもらったような気がしたのでした。

 

一緒にいてとても楽な方で

楽しい時間を過ごしたので、

チェックアウトのときはさみしかったくらい。

 

パナマに遊びに行ったときのルートを

シミュレーションしてくれたので、

いつか本当に会いに行けるといいな~。

 

www.airbnb.jp