天職を楽しむ中国紳士

 

学会のため、中国の大学で

助教授をしている若い男性がきました。

 

とっても穏やかな紳士です。

話がうまくて、おもしろい。

そして話好き。

 

うちへ来る前に京都へ行っていたので、

京都土産をいただきました~。

 

f:id:HostLynn:20170613233925j:plain

中国の方、開運系すきですね。

ありがと~。

 

そしてうちへ来てすぐ、

ドアの不具合を直してくれたり

電球を交換してくれたり、

いろいろ働いてくれました。

 

このパターン、

前の中国人ゲストのときにもあったね。

私が放置している家の不具合を

ゲストが直してくれるという。。

謝謝。

 

さて、学会のために来るゲストは

大抵プレゼンの準備で

忙しそうにしてるんですが、

 

今回のゲストは

「いつも大学で講義してること話すだけだから」

と余裕の表情。

 

学会主催のお食事会やら観光ツアーやらに参加して、

緊張感なく楽しんでました。

 

人懐っこいので、

いろんな参加者にかわいがられていたようです。

 

うちに来る中国人ゲストは高学歴な人ばかり。

で、ほとんどの人が一人っ子のためか、

大事に育てられたんだな~ と感じることが多いです。

 

かしこくて、良識があって育ちが良い人が多い。

日本人が持ちがちな、

いわゆる中国人観光客のイメージとは全然違います。

 

ただゲスト曰く、

一人っ子がゆえに親の期待が半端なく、

高校時代はとにかく勉強しかしてなかった、と。

 

あちらの大学受験は日本よりも大変だそうで、

競争率が半端ないらしい。

日本の受験も大変だと思うけど、

今は少子化で大学の方が余ってるもんね。

 

その時にしかできないことがあるから、

勉強以外のこともしてみたかったなー と

ぼやいていました。

 

話を聞いてたら、

日本の高校生の方が自由そうです。

 

で、勉強たくさんした甲斐あって

ゲストの高校や大学のときの友達は

みなエリートコースを進んで

高給取りばかりらしいですが、

 

ゲストは教えることがすごく楽しいから、

「友だちよりもお給料が少なくても大満足。

毎日、好きなことして幸せ~」だそうです。

 

大学で毎年講師の人気アンケートをとっていて、

それで何年か連続で人気No.1になっているそう。

 

「ぼく、生徒に愛されてますから。」

 

うん。分かるよ。

いろんな楽しい話をありがとう。