初めて、備品がなくなりました

 

フェイスタオルが一枚、なくなりました。

 

その日は私が先に出勤して

ゲストがその後にチェックアウトしたのですが、

 

帰宅して部屋の掃除を始めたら

フェイスタオルがないことに気づきました。

 

洗濯をする前に気づいたので、

干している間に飛んでいってしまった、

ということではないです。

 

フェイスタオルが一枚ない、という事実。

 

ゲスト用に、バスタオルとフェイスタオルの

色柄を揃えて出していたので、

片方なくなると困るのですー。

 

今までは 提供している食料、

例えばフルーツとか未開封のジャム瓶とか、

 

未開封のシリアルとかをチェックアウト時に

持ち帰ってしまう人がいて

びっくりすることはあったけど、

備品は初めてです。

 

どこの国からのゲストだと思いますか?

 

なぁーんて、こんな質問して、

ほらね、ここの国の人だよ、

なんていうつもりはありません。

 

出身国は全然関係なくて、

個人の品格の問題だから。

 

ただ、今回とても残念だったのは、

これが日本人だったからです!

 

もしかしたら、

間違えて意図せず荷物に入れてしまったのかな、と思い

「気づいたらタオルがバッグに入ってましたー」的な

連絡を待ってみたけど、

 

結局連絡はありませんでした。

(連絡が来たら、そのままキープしてください、

と言うつもりだった。)

 

ホストをしていていろんな人と接してると

分かってくるんですが、

モノを持ち帰ってしまう人って

まずレビューを書かないんです。

そこ、共通してます。

 

別にレビューは書かなくてもいいんだけどね。

ま、共通点です。

 

で、リスペクトがないんですよね。

だから、これくらいもらってもいいだろ、

って利己的なるのかな。

 

別に高いものじゃないけど、

やっぱりごっそり持って行かれると気分よくない。

 

ちなみに、ほとんどの優良ゲストが、

私が不在中にチェックアウトする際に

 

「Thank you!」 とメモを置いていってくれたり

「今チェックアウトしました。ありがとう」と

メールで連絡してくれる気遣いができます。

 

なので、意図せず何か持っていってしまった場合は、

必ず連絡してくるという確信がある。

 

さて、この度のゲストは、

日本トップの大学院の院生とその彼女でした。

 

礼儀正しそうな二人かな、と思ってたけど、

パターン的には持ち帰った方かな。。

実際はどうなんでしょう。。

 

真相は分かりませんが。

とりあえず、フェイスタオルがなくなった。

 

www.airbnb.jp