チェックイン後、すぐキャンセルして出て行ったゲスト

 

日本人男性からリクエストがありました。

出張でご利用だそうです。

 

日本人男性一人かー。。

(外人より日本人男性一人の方が抵抗ある)

 

プロフィールのほんわか家族写真見ると

悪い人ではなさそうだし。一泊ならいいかな。

 

はい、承認!

 

そして当日やってきたゲスト、

来るなり部屋に閉じこもって、出てこない。

 

トイレの場所とか部屋の使い方とか、

説明したいこといろいろあるんだけどな。。

 

しばらく、リビングルームでじっと待つ。。

待つ。。

 

そして、「すみませーーん」と言いながら、

やっと出てきたよ。

 

部屋でしばらく涼んでたんだと思ってたら、

汗びっしょり、おでこには前髪が張りついたまま。

部屋で何してたんだ?

 

「す、すみません、他の宿 手配したので、

こちらはキャンセルさせていただきます。」

 

ん?

何か至らない点でも??

 

「いえ、あの、こちらのお部屋が

女性の一人暮らしの家だとは知らず。。

これは非常にマズイっ!!」

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ 。

 

私より小柄で怯えた様子のゲストを見て、

つい出た言葉が

 

別に襲ったりしませんよ(怒)

ふんっ。

 

「あっ、ハイ、それはもちろんそうなんですけど、イヤ。

実は私、牧師をしているんですけど、

こんなことが教会にバレたらマズイ。」

 

「しかも妻にも説明がつかない。」

 

あのさー

うちはいかがわしい宿ではないんですよ。。

 

「こんなこと」って、何がマズイんですか?

どんだけ昭和な考えしてんのかなー。

 

それにそういう立場なんだったら、

どうして事前にきちんと確認しないかな。

あなた、Airbnb初心者じゃないでしょ。

 

と、言いたいことは山ほどありましたが。

 

結局、近くにあるいつものカプセルホテルに

泊まるということで話がおさまりました。

 

無事にキャンセルできたとあってほっとしたのか、

帰り際のゲストは余裕の表情でした。

 

そして最後ににっこり笑顔で2つ、

質問して去っていきました。

 

「どれくらいこれやってるんですか?」

「変な人、来たりしませんか?」

 

ある意味、あなた変な人でしたよ。。

 

www.airbnb.jp